Xperia Z3、タッチ動作不良で修理へ

家電などは1つ壊れると、他のものも立て続けに壊れるとよく言われたりします。

うちも先日ブルーレイレコーダーのリモコンを購入で書きましたようにリモコンを故障で買い替えたと思ったら、今後はスマホのXperia Z3を修理に出すことになってしまいました。

Xperia Z3のタッチ切れ

Xperia Z3 SOL26 とうとうゲットで書きましたように2年半ほど前に入手しましたXperia Z3は、その後iPhone 6s Plusの購入によってメインスマホの座を奪われましたが、いまだに電子マネーやLINE Pay、テザリングなどの利用のためにサブスマホとして活躍していました。

ところが最近、タッチ操作の反応がおかしくなってきました。タッチしているのに反応しなかったり、意図したのとずれた場所がタッチされたような挙動を見せる場合があり、だんだん正常な利用が難しくなってきたのです。

このタッチ操作の不良はXperiaでは結構見られる現象で、ユーザーの間では「タッチ切れ」などと呼ばれているようです。試しに「Xperia タッチ切れ」のようなキーワードで検索してみると、大量の事例が出てきます。

以下の記事などを参照すると、タッチ切れを確認する隠しコマンドもあるようです。

Xperiaの“タッチ切れ”を隠しコマンドで確認!Z3 Compact(SO-02G)のタッチパネルが反応しなくなった – Life Jam

うちのXperia Z3でもこの隠しコマンドを実行して確認してみたところ、画面の左右の端が5~10mmくらいの幅で反応しなくなっていることが確認できました。

特に画面の左端はメニューを出すボタンがあったり、文字入力でよく使用する文字キーや文字切り替えボタンがあったりしますので、ここが反応しないのはかなり厄介です。

auに修理依頼

しばらくは画面を縦にしたり横にしたりしながら、ごまかしごまかし使っていたのですが、やはり不便です。

タッチ切れの事例を読んでいると、これについては保証外でもメーカーに無料で修理してもらえたという事例もチラホラ見受けられましたので、試しにauに持ち込んで修理依頼してみることにしました。

実際にauに行ってみると、契約が無く保証期間が終わっていても一応修理の受け付けはできるとのこと。ただし原則として有償修理になるということでしたので、とりあえず見積りを出してもらってその結果をみて修理するかどうか判断するということでお願いしました。

なお修理時に端末が初期化される可能性もあるかと思い、事前に端末内の電子マネーEdy、WAON、nanaco、suicaなどはすべてセンター預かりなどの移行処置をしてから出かけました。

しかし修理に入るまでもなく修理受付段階のau店頭で、端末は自分の手で初期化させられてしまいました。多分au側としても、あとくされが無いようにしておきたいのでしょうね(準備しておいてよかった)。

他のデータはまあ消えてもいいようなものばかりでしたの良いのですが、LINEのアカウントが正常に復旧できるかどうかだけがやや不安です(電話番号は変わらないので大丈夫か)。

さてこれで、あとは見積りの結果が出るのを待つばかりです。修理期間は通常1~2週間程度とのこと。

無料かせめて1万円以下くらいでケリがつけばいいのですが、それ以上かかるようなら修理は中止する予定です。

結果が出たらまたお知らせしたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。