先週から新車ドライブ:招き猫美術館で書き始めました新車ドライブですが、今週も梅雨の合間をぬって行ってきました。
今回は瀬戸大橋の岡山側の起点である児島の街から、そこに近接する割と有名な観光地である鷲羽山に至るルートです。
児島ジーンズストリート
まずは児島ですが、ここは以前に徳島と岡山間を往復していた頃に何度も通りかかった街です。
児島といえばジーンズの製造で有名で、国産ジーンズの有名ブランドBIG JOHNの本店も児島にあります(本社はちょっと離れた場所のようですが)。
ここに児島ジーンズストリートと言うジーンズショップが立ち並ぶ通りがあるというので、見に行ってきました。
行く前のイメージとしは規模は小さいものの原宿のような場所を想像していたのですが、実際に行ってみますと人通りもまばらな旧街道といった風情の通りでした(小雨のぱらつく平日のせいもあるのでしょうが)。ところどころにジーンズが紐で吊るされています。
中ほどにこんな立派な看板がありましたが、実はここ、トイレですw。
BIG JOHNの本店も見つけましたが、ビルの1階にある普通のお店という感じでしたので、結局入らずじまい(小雨模様でしたので足早に見て回ったせいもあり)。
あと近くに旧野崎家住宅という塩業で財を成した家のお屋敷などもありました。
今まで何度も通りかかっていた道のすぐ横に、こんな場所があったとは全然気が付きませんでした。
鷲羽山
続いて児島から車であればすぐの鷲羽山へ。しかしその前に車の燃料警告灯が点きましたので給油へ。納車直後の給油を除くと、初めての出先での給油です。ルークスは割と早めに、あと80~90km程度は走れるタイミング(燃料にすると残り7L程度)で警告が出るようですね。
鷲羽山は昔遠足などで行ったと思うのですが、はるか昔のことですので最近の状況は想像がつきません。
実際に訪れてみますと、駐車場も広くて綺麗な売店などもある立派な観光地に整備されていました。瀬戸大橋が間近によく見えますが、やはり人は閑散。
ここから少し登ったところに、鷲羽山の地理や歴史などについて展示していますビジターセンターというミニ博物館のような建物もありました(そちらには売店は無し)。
ビジターセンターからさらに数分登ったところが本当の山頂のようで、ちょっとした岩場のような場所の上に登ると360度視界が開けます。
ここは多分、今まで来たことが無かったですね。
やはり身近な場所でも、久しぶりに訪れてみると新たな発見がありますね。
それに外に出れば多少なりとも運動にもなります。この日の歩数は約8,000歩ですが、上り下りもかなりありましたし。
引き続き、いろいろと見て回りたいと思います。