楽天モバイルを再契約したときに1円で購入しましたRakuten Hand 5Gから、eSIMを以前に入手していましたAQUOS sense4 liteに移行してみることにました。
楽天モバイルeSIMをAQUOS sense4 liteに移行
といいますのも、どうもRakuten Hand 5Gのイーサネットテザリングでゲーム ディアブロ4をやっていますと、時々回線が切断されてゲームが落ちるのです。
といっても完全に回線がつながらなくなってしまうわけではなく再接続するとまた動きだしますので、短時間の回線不通のような状態をゲームアプリが検出して切断しているようです。
まあゲームが一旦落ちても再接続して続きができるならそれほど問題はないのですが、ディアブロ4の場合は特殊なアイテムで呼び出したダンジョン攻略途中に落ちるとそのダンジョン自体が無効になったりしますので、地味に痛いのです。
現状ではこれが楽天モバイルの回線に起因する問題なのか、Rakuten Hand 5Gの端末的な問題なのか切り分けすることができませんので、とりあえずテザリング端末をAQUOS sense4 liteに替えてみることにしたのでした。
替えてみた結果としては、かなり回線切断の頻度が減ったように思います。100%回避ではないのが残念な点ではりますが、許容範囲内です。
Rakuten Hand 5Gは前に楽天モバイルでUSBテザリングが切れる問題、原因判明で書きました消費電力の問題もありましたし、やはり安いには安いなりの理由があるようですね。
予備のmineo回線を手放しても良いかも
ちなみに今回、楽天モバイル eSIMの他端末への移行をやってみて、これが非常に簡単にできるとこがわかりました。しかも手数料は無料です。
移行手順は
- my 楽天モバイルページでeSIMの再発行を申請
- 「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールが来たら、移行先のmy 楽天モバイルアプリでeSIM開通処理
申請から移行完了まで数分で完了します。一応切り替え処理時に別の回線がいりますが、それさえ用意できれば何も難しいことはありません。
さらにこの処理、現在eSIMが入っている端末が手元に無くても行えるのですよね。
私の場合、現状楽天モバイルがメイン回線ですが、万一テザリング端末を実家あるいは借家の片方に置き忘れると、もう片方での通信ができなくなるのを恐れて予備のmineo回線をキープしてきました。
しかし上記手順でいつでも楽天モバイル eSIMを手元のeSIM対応端末に移せることがわかりましたので、予備のmineo回線の必要性はかなり低下しました。
現状mineo マイピタ回線の維持に月額1,000円ほどかけていますので、これをIIJmioや日本通信などの低容量格安SIMに置き換えることを考えてみたいと思います。