国民年金の任意加入を申し込んできた

かねてから書いていました国民年金の任意加入をとうとう申し込んできました。

区役所の市民保険年金課で手続き

手続き場所は区役所の市民保険年金課の窓口です。

国民年金の任意加入手続きについて聞いてみたで書きましたように事前に電話で問い合わせていましたので、窓口で名前など言うだけで書類一式が出てきてスムーズに手続きを進めることができました。

ただお役所の手続きはやはり書く書類の枚数が多いですね。何枚も名前や住所を書かされてうんざりしました。日本もこれからDX推進を唄うなら、せっかくのマイナンバーカードで身元の確認はできるのですから、カードで本人認証さえ済ませればすべてデジタルで処理できるようにならないものでしょうかね。

ともあれ、これであと4年半ほど国民年金の納付を続けることが確定しました。まあ必要があれば途中で止めることもできるのでしょうが、よほど想定外の事態が発生しない限り多分最後まで続けます。

任意加入も2年前納が可能だった

あと前回の電話問い合わせで支払いにクレジットカードが使えることはわかっていたのですが、今回実際に手続きしてみて2年前納も行えることがわかりました。

支払いのお得さで言えば2年前納+クレジットカード払いが最強ですので、それで手続きしてもらいました。

ただその場合、年度の途中から2年前納を始めることはできませんので、本年度分だけは納付書によって自分で支払う必要があるとのこと。これは止むをえませんね。本年度分はコンビニなどで納めることになりそうです。

最近は公共料金の支払いにQRコード決済も使えるようになってきていますが還元が軒並み改悪されましたので、多分リクルートカードの1.2%還元でチャージしたnanacoで支払うのが一番お得でしょうね(1カ月に3万円までしかチャージできませんので事前準備が必要ですが)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)