実家風呂のシャワーヘッド交換

先日新しくできたカインズに偵察に行ってきたで書きました新規開店のカインズを今週再び覗いてみたところ、目を付けていましたお手頃なシャワーヘッドの在庫が復活していましたので購入してきました。

実家風呂のシャワーヘッド水漏れ

これを買った理由は、実家風呂のシャワーヘッドから水が漏れ始めたためです。相変わらず古い家は次から次へとトラブルを起こしてくれます。

最初はシャワーヘッドとホースの継ぎ目から水が漏れているのかと思ったのですが、よく観察するとシャワーヘッドの持ち手の根元付近に何か小さなパーツがはまっていて、そこの隙間から水が漏れていました。

シャワーヘッドとホースの継ぎ目からなら間に挟まっていますOリングを交換するだけで止まるかと思いましたが、シャワーヘッド自体からの水漏れとなりますと買い替えるしか無さそうです。

ただシャワーヘッドなど今まで交換したことがありませんので、あまり高いのを買って万一使えなかったらダメージが大きいです。そこでお値段がせいぜい3千円台くらいまでのお手頃なモデルを探していたのでした。

シャワーヘッド交換

今回購入したシャワーヘッドはカインズで税込2,480円と、想定していた条件とぴったりでした。

まあ価格だけで見ればもっと安いものもあったのですが、せっかく交換するならある程度使い勝手も良いものにしたいということで、間を取って選んだのが今回の品です。

機能的にはヘッド部分の首振り、水流のジェットとミスト形態の切り替え、手元ボタンでの止水と水量調整など、お値段の割には色々と細かい芸ができます。まあ慣れればほとんど使わなくなるのかもしれませんが。

交換作業はシャワーヘッドとホースをつなぐ金具のねじさえ緩められればあっという間です。長年の利用でこのねじが固着してしまい、どうしても緩められない場合はホースごと取り換えるしかないようですが、幸い今回は手でひねるだけで外れました。

また金具のねじが買ったものと合うかどうかというのも一つの不安点でしたが、今回はあっさり合いました。それに各社の製品に合わせるためのアダプターも3種類ほど付いていましたので、よほどマイナーな製品でなければ取り付けは問題なさそうでした。

というわけで、これでシャワーの使い始めに冷たい水が漏れてきて寒い思いをすることもなくなりましたし、風呂掃除などでシャワーを使う時にも余計な気を遣わずに済みそうです。

年内のうちに実家絡みの懸案が1つ解決できてすっきりしました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)