ディアブロ4 シーズン3がやってくる

現状私がプレイしているゲームは去年出ましたディアブロ4だけなのですが、相変わらず続けています。

ディアブロ4 シーズン2 終了間近

ディアブロ4はシーズンと呼ばれる約3か月の期間を区切ってキャラを育成するシーズンモードがあるのが特徴ですが、今シーズンであるシーズン2は今週水曜日で終わり、そこからすぐにシーズン3が始まります。

シーズンはキャラ育成の区切りであるだけでなく、シーズン毎にキャラを強化する独自機能が実装されますので、毎回新鮮味のあるプレイができるのが特徴です。シーズン2のテーマは吸血鬼で、キャラに5つまで付与できる特殊スキル 吸血力が提供されていました。

私はシーズン2では結局ローグ→ドルイド→ネクロマンサー→ソーサラーと合計4つものクラスに手を出してしてしまいました。結果としてローグは途中やめ、ドルイドとネクロマンサーはどうにか最高のLv.100まで到達、ソーサラーはLv.90ちょっとで終了、という実に中途半端なキャラの集まりになりました。

現状のエンドコンテンツである「ジアの解体場」は相当キャラを練り込まないと歯が立たないようですので、結局手を出さずじまいです。

私の場合、1つのキャラをとことんやり込むというよりは、色々なキャラが育っていく過程を見るのが楽しい傾向が強いので、どうしてもLv.100近くまで行くと他のクラスに目移りしてしまうのですよね。

シーズン3は臣下が目玉

しかしさすがにエンドコンテンツが全く手つかずというのも寂しい話ですので、今週から始まるシーズン3においてはもう少し1キャラを集中して育ててみようかと考えています。

そのシーズン3ですが、目玉は臣下と呼ばれるロボットのような仲間が一緒に戦ってくれるということのようです。

つまり今までのシーズンでは何らかのスキルや装備オプションでキャラ自体を強化していたのに対して、次は臣下を育てる(カスタマイズする)という楽しみが加わることになります。元々手下を引き連れて戦うミニオンビルドが好きな私としては、この点は非常に楽しみです。

今のところ第一キャラは、前回召喚雷嵐ビルドになったドルイドを気になっていた竜巻スキルを絡めて別方向から育てるか、今までほとんど手を付けていなかったバーバリアンに取り組んでみるか、の2択かなと考えています。

バーバリアンには召喚要素がほぼありませんし、序盤の育成がしんどいらしいので今まで敬遠していました。しかしエンドコンテンツ「ジアの解体場」をクリアした人の多くがバーバリアンを採用していたらしいので、育てばその強さは折り紙付きのようです。

いわば孤高の強さを誇るバーバリアンですが、臣下の登場で少なくとも1匹は道連れができそうですし、これを機会に挑戦してみるのも良いかなと考えています。

いずれにしても、あと2日ほどで始まるシーズン3が待ち遠しいです。毎度のことながら巨大なアップデートが来そうなのは難点ですが、またpovo2.0の24時間使い放題トッピングで乗り切りますかね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)