ディアブロ4 シーズン4 プレイ開始

しばらくプレイを止めていましたゲーム ディアブロ4ですが、今週水曜日から新たなシーズン4が始まりました。

β版のプレイヤーなどからの噂によりますと、このシーズンからゲーム性が大幅に変わって面白くなっているということでしたので、私も久しぶりに復帰してみました。

召喚が強くなった

このシーズン4で一番の注目点は、プレイヤーに召喚されるミニオンが強くなっているということです。

召喚ができるクラスとしてはネクロマンサー、ドルイド、ソーサラーなどがありますが、中でも一番多数かつ多彩なミニオンを召喚できるネクロマンサーは、今シーズン最強のクラスになるのではないかと噂されています。

召喚が強くなる要因としては、前シーズンまで召喚ミニオンがメインキャラの30%しか能力を引き継がなかったのに対して、今シーズンでは引き継ぎ量が100%になっているという点があります。

召喚ミニオンはメインキャラと同じことができるわけではありませんので単純に戦力が召喚体数倍になるわけではありませんが、それでも前シーズンまでに比べれば3倍以上の強化ですのでこれは期待できそうです。

装備の収集・強化もやりやすくなった

またハクスラゲームの醍醐味であるアイテム集めについても、システムが大幅に変わってやりやすくなっています。

まず拾った装備に付いているオプションの数が今までよりも減りましたが、そのかわりにクラスに適したオプションが付きやすくなっているとのこと。

さらに焼戻というシステムが導入され、特定の方向性のレシピ(攻撃力を上げるとか、特定のスキルを強化するとか)に従ってアイテムのオプションを追加・修正できるようになりました。今までもエンチャントというアイテムのオプション修正手段がありましたが、そちらはランダム性が強かったのでオプションの厳選がやりやすくなったと言えるでしょう。

また今までレジェンダリー級のアイテムに付いている特殊能力を化身というアイテムに変えてほかのアイテムに移植するシステムがありましたが、化身は一度使うと消えてしまいますので引き継ぎは1度限りでした(化身で付与した能力の再抽出は不可)。しかし今シーズンでは抽出した化身の能力がレシピという形で保存され、何度でも再利用でますので自分のキャラのビルドにあった装備の作成や維持が容易になっています。

とりあえずドルイドで様子見

私も早速最強と唄われるネクロマンサーでシーズン4のプレイを始めようかと思ったのですが、何しろしばらくブランクがあるのと新システムにも不慣れですので、とりあえず前シーズンでも使っていましたドルイドでプレイしてみることにしました。

ドルイドは前評判では強さ的には今シーズン最下位級ですが、まあプレイしているうちに新しく強いビルドが発見されるかもしれませんし、どうしても使い勝手が悪ければ慣れた時点でネクロマンサーに乗り換えようと思います。

ドルイドのビルドは今のところ、前シーズンと同じ使い魔を従え自分は巨岩を転がす召喚ボーリングドルイドです。

今はLv.50を迎え、最初のキャップストーンダンジョンを突破してティア ナイトメアに突入したところです。

プレイしてみた感想としては、上で挙げた新しいシステムたちは使い易くなっているのですが、金欠が激しいです。

今回はシーズンストーリーがヘルタイドをベースにしたものですので最初のうちはヘルタイドを周回することが多いのですが、それだけではお金があまり稼げません。そして何をするにも相場が高い気がします。

金が足りなくてポーションのアップグレードさえできなくなったのは今回が初めてです(レシピのアイテム不足でできなかったことは今までもあった)。

最初のうちは金策を意識し、ある程度意図的に囁きの木のクエストなどをこなしていった方が良さそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)