プチドライブ気分で運転免許更新へ

8月頭の大山登山で足腰がボロボロになって以来、異常な暑さのせいもあってちょっとドライブに行く気力が湧かないままここまで来てしまいました。

しかし今年は運転免許更新の年て今月中には手続きしなければならないため、久しぶりにちょっと車で遠出してきました。

プチドライブ気分で運転免許更新

岡山市の運転免許試験場は昔は南の海の近くにあってうちからは比較的近かったのですが、今は市北部の山の中に移転しています。

うちから行くには岡山市街を突っ切って20km近く走らなければならないため、ちょっとしたプチドライブ気分になれます。これを機会にまたドライブに行く気分になれれば良いな、などと考えつつ行ってきました。

手続きの流れは

  • 受付(端末で新しい暗証番号を入力させられる)
  • 手数料支払い(更新料と講習代で3,000円)
    交通安全協会費1,500円の協力も求められたがお断り
  • 視力検査
  • 写真撮影
  • 講習
  • 新免許証受け取り

という感じでした。平日でしたので人は少なく、10時半頃から手続きを始めて12時前には新しい免許証を受け取れました。

本当ならここからちょっとドライブにでも行ければ良よかったのですが、事前に探しても周辺に見るべきものが見つかりませんでした。一山越えたところに去年新車ドライブ:招き猫美術館で書きました招き猫美術館がありますが、2年連続で行くほどでのところもありませんしね。

結局広大な運転免許試験場の駐車場の端っこで、持っていたカレーメシとノンアルビールの昼食を摂ってそのまま帰ってきました。

免許証の顔写真が過去最悪

というわけで免許の更新手続きは無事済んだものの、新しい免許証を受け取ってびっくり、顔写真の写りが過去最悪でした。

髪はボサボサですし、目つきも非常に悪い。そういえば人が少なく手続きの流れが良すぎて、髪型などチェックしている暇が無かったのでした。これからこの免許証と5年も付き合うのかと思うと、ちょっとうんざりします。

そういえば来年3月からマイナンバーカードと運転免許証を一体化したいわゆる「マイナ免許証」の運用が始まるというニュースが流れていましたね。始まったらとっととマイナンバーカードと統合し、この免許証の方は封印してしまいましょうかね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)