昨日は予約していました特定健康診査とがん検診の受診日でしたので、朝から朝食抜きで行ってきました。
新しい医院で受診
今回の受診場は先日胃がんの集団検診は隔年でしか受けられなくなっていたで書きましたように、ウエルシアと同じ建物内に併設されています新しい医院です。
実際に行ってみますと、規模は小さいものの新しいだけあって建物や備品はきれいで好印象でした。
医師も若い方でしたが話し方が穏やかかつ丁寧で好感が持てます。看護師や受付の方もマイナスの印象を受ける方はいませんでした。
健診の方はいつも通りで、尿検査と採血、身体測定と血圧測定などを行ったうえで医師の問診と診察となりました。
がん検診の方は肺がんのレントゲン撮影と、大腸がん検診のためのサンプル容器をもらってきました。
唯一いつもと違ったのは、肺のレントゲン撮影で撮影位置が少しずれていたということで2回撮影されたことくらいです。そういうことは今回初めてでしたが、案外微妙な位置調整が必要なのでしょうかね。
検査のうち当日結果がわかったのは尿検査と肺レントゲンくらいですが、それらについては特に異常なしということでした。
あとは大腸がん検診のサンプルを提出したうえで3週間後くらいに結果を聞きに行けば今年の健康診断も終了です。
毎年指摘されていますコレステロール値とがん検診で、悪化や変なものの発見を告知されないことを祈るばかりです。
医院についてはおおむね好印象でしたし、ウエルシアと駐車場を共有していますので車も停めやすいので、今後何かあったときにはかかりつけ医としてお世話になろうかと思います。
支払いはキャッシュカードで
また今回の新しい医院のメリットとして、支払いにクレジットカード(VISA、Master)が使えるということもありました。
残念ながらQRコード決済や電子マネーなどは使えませんでしたが、クレジットカードだけでも使えれば現金を用意する必要がありませんし、1~2%程度ですが還元も得られます。
あと前の記事でも書きましたが、Web予約ができる点も便利でした。医院の中には予約していてもひどく待たされるところもありますが、今回のところは予約者優先が徹底されているようで、健診もスムーズに進みました。
これらの利便性も、かかりつけ医を選ぶ時の重要な要素となりますね。