今月も前月分の支出を集計してみました。
食費 : 4,459円
住居費 : 42,016円
光熱費 : 8,133円
家事消耗品: 1.194円
交通費 : 3,162円
娯楽費 : 2,328円
通信費 : 1,191円
被服費 : 0円
衛生費 : 0円
医療費 : 2,060円
交際費 : 168円
社会保険費: 55,423円
雑費 : 2円
臨時出費 : 0円
合計 : 120,136円
食費は前月の約3.900円から約4,500円に上昇しました。母親が入院してその間、夕食に好きなものを食っていることが上昇要因のようです。と言ってもこの月はまだほんの一部だけですので、今後はもう少し上がりそうです。
光熱費はこの月は水道代と電気代で、水道代は相変わらずの3,300円ほど。残りの約4,800円が電気代です。さすがに暑さに合わせて上昇中ですが、前年同月と比べると200円増えた程度。イラン戦争の影響はまださほど出ていないようですね。
家事消耗品はダイソーなどで買いました日用品のみです。
交通費は車の給油代のみです。
娯楽費は英語マンガアプリLangakuのサブスク代と電子書籍の購入に加えて、プライムセール参加のために加入しましたAmazonプライムの料金が入っています。そういえば今プアイムビデオなども見えるはずですが、母親の入院などでばたばたしていて全く意識していませんでした。
通信費についてはmineo マイそく スーパーライトとマイピタ 7GBの2回線分のみです。
医療費は緑内障の受診と目薬の費用です。
交際費は母親への差し入れなどです。
被服費と衛生費はこの月はゼロでした。
社会保険費は国民年金 任意加入の1か月分と国民健康保険料です。
臨時出費はこの月はありませんでした。
というわけで支出は合計約12万円、臨時出費を除く定常的な出費はも同額です。臨時出費が無かったのでかなり低水準となりました。
直近1年間の年間支出の方は約182万円から約181万円に微減しました。パソコンなど大きな出費が発生するまでは、このくらいの水準が続きそうです。