バーチャルFXでFX体験

少し前に以下のブログを見て、FXに興味が湧いてきました。

ローリスクFXで自分年金をつくるクマさんのFX講座

そこで今、外為どっとコムが運営しているバーチャルFXでFXを疑似体験しています。

FX | 外貨投資マネーゲーム | バーチャルFX

とは言っても、高レバレッジのデイトレードでガシガシ稼ぐというようなスタイルを素人がやっても火傷するのが関の山ですし、FXにそんなに付き合っている時間もありません。

なので、上のブログのクマさんの「ローリスクFXで自分年金」の手法も参考にさせていただいて、スワップ金利が高いオーストラリアドル(豪ドル)とニュージーランドドル(NZドル)を毎日チビチビ買うとどうなるか、というのをとりあえず試しています。

9月23日から始まった第47回目『バーチャルFX』トレードコンテストで、毎日豪ドルとNZドルを0.1単位(バーチャルFXで売買できる最低単位で1,000通貨)ずつ買っていった結果が、現在こんな感じ。

バーチャルFX 口座照会

現在、20日かけて豪ドルとNZドルを2単位(2万ドル)ずつ買い貯めていて、その代金が320万円。レバレッジを最低の2倍にしているので、取引保証金がその半分の160万円という感じです(コンテスト開始時の持ち金が500万円なので、まだあと340万円分買えます)。

今の状態で7万円弱の利益が出ていますが、この大半はスワップ金利ではなく為替変動によるもので、たまたま上昇局面に乗っかっただけですね。実際この1つ前の期は下降局面で、マイナスのまま終わってしまいました。

肝心のスワップ金利の方は、豪ドル0.1単位で6円、NZドル0.1単位で5円くらいが毎日付く感じです。現状は2単位ずつあるので、為替変動がなければ毎日約220円ずつ増えていくことになります。

まあ実際には、豪ドルやNZドルは動くときには大きく動くようなので、クマさんも勧めているように大幅に下がった瞬間を狙い撃ちしたりしなければ、スワップ金利だけで大きく儲けを出すのはなかなか難しそうです。

以上、あくまでもバーチャルなので泥縄式に試していますが、実際のFXトレードに近いシステムでデータがリアルタイムに更新されていきますので、机上などで想像しているよりもはるかにFXトレードの感触を感じることができます。興味のある方は参加してみてください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)