重曹マウスウォッシュ 効果あり

会社を辞めて以来、生活パターンが変わったためか口臭が少しキツくなったような気がしています。

もともと歯並びが良くないので虫歯や歯周病になりやすいのですが、安定した収入もない今の状況では、いくら国民健康保険に入ったとはいえ歯科代もバカになりません。

そこで、手軽にできる歯の手入れ法について調べていたところ、以下の記事を見つけました。

虫歯を治すことができちゃう!?重曹での歯磨きがスゴいかもしれない

台所のお掃除や料理でおなじみの重曹を使う方法です。やりかたは、大きく分けて以下の2つ。

  • 重曹マウスウォッシュ
  • 重曹歯磨き

重曹マウスウォッシュは3gの重曹を500mlの水に溶かして食後や歯磨き後に口に含み、すすいで吐き出すだけ。重曹歯磨きの方は、歯ブラシの先に自然に付くだけの重曹を付け、それで歯を磨くというもの。

歯を侵食する酸を重曹が中和し、再石灰化を促すという理屈のようですね。重曹はスーパーなどで数百円で買えますので、コストパフォーマンスは非常に高いです(重曹は必ず食用のものを使ってください)。

重曹歯磨きの方は研磨作用が強いので、多くても週3回までという注意書きがあります。自分は電気歯ブラシで結構入念に歯を磨く方なので、これで歯が摩耗してしまっては本末転倒です。そこで、重曹マウスウォッシュのほうを試してみました。

作った重曹水は冷蔵庫で1週間くらい保存可能ということですが、朝夕の歯磨き後と昼食後に重曹水で口をすすいで、ちょうど1週間で500ml使う感じです。

初めてから3週間くらいで口臭がかなり治まった気がします。また寝起きの口の中の嫌な感じや、時々歯の間などがズキリと痛んでいたのもほとんど無くなりました。

この手の民間療法的なものは効果を科学的に検証した情報に乏しく、信頼性の判断が難しいところですが、自分が試した限りでは効果がありそうです。まあ重曹は料理にも使うものですから、少なくとも大きな害は無いでしょう。

ただし、重曹を口から摂取してしまうと塩分になるようなので、高血圧や肝臓が悪い人は特に気をつけてください。自分もダイエットする前は肝臓の数値がかなり悪かったので、極力のみこまないように気をつけています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)