スルガ銀行の定期預金は継続に決定

私は以前からATM手数料で最強なのはスルガ銀行ANA支店などで書いていますように、日常系の決済口座としてスルガ銀行ANA支店を愛用しています。

しかしそれとは別に、去年スルガ銀行で少しまとまった金額の定期預金を作成しました。

特別金利キャンペーンの定期預金

それはスルガ銀行ANA支店の特別金利キャンペーンで書きました、特別金利のスペシャルギフト付き定期預金です。

金利は1年満期 1口300万円以上の場合で0.35%でした。現状で考えるとかなり魅力的な金利ですが、上記の記事を読むと定期作成時には「とりあえず1年はこれで我慢するか」といったニュアンスが読み取れます。

マイナス金利の影響もあって、定期預金もわずか1年の間に随分様変わりしてしまったものですね。

解約するつもりだったが

この金利0.35%は1年限りのキャンペーン金利ですので、去年の定期作成時には満期(今年の7月)で解約するつもりでした。

しかし現状のスルガ銀行の定期預金金利を確認してみると、スペシャルギフト付き定期預金は300万円以上の場合で0.23%あります。

定期預金金利

取り立ててすごい金利でもありませんが、マイナス金利の影響下で金利が全般的に低迷している現状では、キャンペーンでない普通の定期預金でこれより大幅に良い金利を提示している銀行はあまり見当たりません。

ローカルな銀行などまで探せばそういうところも無いわけではなさそうですが、この定期を振り替えるためだけに新たにマイナーな銀行に口座を開設するのも面倒です。

また状況によっては解約して生活資金や一時的な投資用の流動性資金にすることも考えていましたが、個人向け国債の金利が極限まで低下してしまいましたので、解約するならまずそちらに手をつけたほうが良さそうです。

したがって、この定期預金はこのまま継続することにしました。せめてスペシャルギフトのANA旅行券かANAマイルが1度でも当たることを期待したいところですが、今のところそういう兆候もありませんが。

それにしても個人向け国債ももはやあてにならず、かといって世界的に経済情勢が不安定なこの時期にこれ以上リスク資産に資金を振り向ける気にもなりませんし、個人にとっては本当に資産の置き場に困る状況になってきましたね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)