先日Pokemon GOの公開が楽しみなような恐ろしいようなで書きましたスマホゲーム ポケモンGOの日本での配信が突然始まりましたね。
公開された以上は入れてみなければ話にならないということで、早速インストールしてみました。
インストールはダウンロードリンクを探して
ただ公開されたとはいうものの、iTunesのAppストアでは「ポケモンGO」で検索しても現状は怪しい便乗アプリしか出てこないようです。
以下の公式ページの右上にあるダウンロードバナーから無事インストールすることができました。
なおAndroidの方は、Google Playで検索すれば普通に出てきました。
アカウントは米国のポケモントレーナークラブで作成
初めてゲームを起動すると、Googleアカウントか「ポケモントレーナークラブアカウント」でサインインすることを求められます。
ネットを見るとGoogleアカウントを使うのはセキュリティ的にやや不安があるというような記述も見かけましたのでポケモントレーナークラブのアカウントを作成しようとしましたが、以下のようなエラーメッセージが出て作成できませんでした。
ネットを検索してみると、米国のサイトならポケモントレーナークラブのアカウントが作れるという情報がありましたので、そちらで作成してみました。
当然英語のサイトですが、入れる情報は基本的なものばかりですのでそれほど難しくはありません。作成したアカウントは普通に日本語アプリでも使えました。
最初のポケモンはゼニガメ
ゲームを開始すると、最初に自分の直ぐ側に3匹のポケモンが湧いてきて、それを捕まえることになります。
これらは御三家と呼ばれ、名前は「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」だそうです。ちなみにこの場では、最初に選んだ1匹しか手に入れることができません。
私はよく考えずに選んだら「ゼニガメ」でした。無意識に名前に「ゼニ」の入ったポケモンを選んでしまうあたり、やはりリタイア者の性でしょうか。
CPが強さでHPが体力のようですね。属性によって敵との相性があるようですが、強さはどれもトントンですので何を選んでも大きな支障はないようです。
なお後から知りましたが、これら御三家を無視してしばらくウロウロし続けていると、替わりにピカチュウが出てきてそれを捕まえることもできるそうです。
取り立てて強いわけではないようですが、最初からピカチュウが欲しいという人はチャレンジしてみてください。
炎天下を歩きまわってポケモン4匹ゲット
その後外に出て近所のポケストップと呼ばれるスポットを巡りつつ、4匹のポケモンをゲットしてきました。
ポケストップは徳島のような田舎でも。案外あちこちにありますね。おそらくIngressによる地図データの蓄積を活用しているのでしょう。
なおポケストップは近くにいくと形が変わり、タップすると丸い写真が表示されます。その写真の部分を勢いよく横にスワイプして回転させると、モンスターボールなどの道具が出てきて拾うことができます。
最初これが分からなくて、いくつかのポケストップで道具をもらい損ねました。これから始める方はご注意ください。
なおポケモンが湧く場所はポケストップとは連動していないようです。地図をよく見ていると、時々何もないところから葉っぱなどがふわっと吹き上がっているようなエフェクトがある場所がありますが、そのあたりにポケモンが潜んでいるようです。
また噂通り、マクドナルドがジムになっていました。ジムは3種類のチームが取り合う拠点です。最初は中立で空のジムにどこかのチームの人がポケモンを配置して占領し、他のチームの人がそこを攻めることになります。
はたしてこれを機会にマクドナルドが復活できるのかどうか、要注目です。
まずはレベル5を目指す
今日は1時間ほど歩きまわってギリギリ レベル3になりました。炎天下の中ではこれが限界でした。
ジムの争奪戦に参加できるのはレベル5かららしいので、まずはそこが目標ですね。
今まではこの暑さでは日中に外に出る気にはなかなかなりませんでしたが、これを機会に少し健康的な生活を目指してみたいと思います。
おお、始めましたか。
自分はまだやってません。
そのうちやろうかな。