以前にとうとうサークルKサンクスのファミリーマートへの統合が決定したようですねで書きましたようにこの9月からファミリーマートへの統合が始まるコンビニ サークルKサンクスですが、気になっていたのはこれまで楽天ポイントだった共通ポイントの行方です。
Tポイント一本化に決定
お店自体がファミリーマートに統合ですので共通ポイントもTポイントに統一かなというのが順当な予想でしたが、とうとうこれが本決まりになったようですね。
例えば以下の記事などで報道されています。それにしても決定が本当に9月前ギリギリでしたね。
ファミマとサークルKサンクス、統合後は順次「Tポイント」に一本化 – 産経ニュース
ただ、2年半程度かけてファミマに統一する過程でポイントもTポイントに一本化していくということですので、楽天ポイントが本当に使えなくなるのがいつなのかはっきりしませんが(お店によって違うのか?)。
楽天ポイントの新しい受け皿発見
いずれにしろこれで、サークルKサンクスで楽天ポイントが使えなくなるのは時間の問題ですので、替わりのお店を考えておく必要があります。
最初に挙げました以前の記事ではガソリンスタンドかミスタードーナツででも消化するかと書きましたが、最近になって新しい受け皿が見つかりました。
それは先日の帰省終了。ショプリエの期間限定ポイントで朝食の仕入れでも書きましたドラッグストア「くすりのレディ」です。
先日お店に行った時に初めて気がついたのですが、この「くすりのレディ」が属するツルハグループが楽天ポイントに対応したのですね(一部対象外店舗もあるので注意)。
しかもツルハグループのポイントカードと楽天ポイントカードを両方提示すると、双方にポイントが付くとのこと。
まあ楽天ポイントの方は200円につき1ポイントですので、両方合わせても還元率は1.5%止まりですが、それでも日用品が買えるお店で楽天ポイントが使えるようになったのは有り難いです。
コンビニとは違ってこちらではパンや牛乳、カップ麺、菓子類、洗剤などがセール価格で買えることも多いので、今後の楽天ポイントの消化はここで決まりとなりそうです。
以前から書いていますように、ここならお店に行くだけでも楽天チェックやショプリエのチェックインでポイントが貯まりますしね。