楽天からのメールをチェックしていると、
楽天ウェブ検索|新規インストールでもれなく楽天ポイントプレゼント!
というキャンペーンをやっているのを発見しました。
楽天ウェブ検索 新規インストールで1,000P
なんでもエントリーした上でブラウザに楽天ウェブ検索の拡張機能を新規インストールし、それで1日5回の検索を5日以上続ければ楽天ポイント1,000Pがもらえるのだとか。
手間の割に良いポイントがもらえるなと思い早速Chromeにインストールしてみたのですが、キャンペーンの条件を詳しく読むと思わぬ罠がありました。
それは「楽天市場での購買実績」が必要だということ。具体的には
2015年9月1日(去年)~2016年8月31日(今年)の間に楽天市場もしくは楽天ブックスで1回あたり1,000円以上(税込)の購入履歴(楽天市場PC・ケータイ・スマホの通常購入、楽天ブックスPC・ケータイ・スマホのみ対象)がある方
が条件です。小学生時代の因縁の作品を今などで書きましたように、楽天ブックスで電子書籍の買い物はちょくちょくしているのですが、「1回あたり1,000円以上」といのがネックです。
念のため楽天市場の購入履歴をチェックしてみましたが、やはり指定の期間に1,000円以上の買い物は一度もありませんでした。
これから実績を作れるならまだ可能性があるのですが、過去の期間の購入実績を求められては手の打ちようがありません。
山分けポイントに注目
「くそっ、やられた」と思って即刻楽天ウェブ検索をアンインストールしようとしたのですが、ふと検索画面に表示されている「本日の総山分けポイント:125万」の文字に目が止まりました。
調べてみると、上記のキャンペーンとは別に、毎日検索した口数に応じて山分けポイントがもらえるようです。
楽天ウェブ検索│検索するだけでポイントが貯まる!基本的な使い方・獲得方法
一体どのくらいポイントがもらえるものなのかと数日試してみると、以下のようになりました。
だいたい1日あたり10〜15口程度の検索で3〜5ポイントといったところです。驚くほど多くはありませんが、検索しさえすれば毎日もらえるのは悪くありません。
ちなみに検索の口数というのは実質的に検索した件数のようで、あまりに無意味なワードや重複したワードは検索してもカウントされません(検索結果にカウントされたかどうかが表示されます)。
それでもPCを使っていれば1日に数回は何かを調べるために検索をする機会がありますので、その時に楽天ウェブ検索を使うようにすればある程度の件数は稼げます。
あとこれは意外でしたが、この楽天ウェブ検索で得られる山分けポイントが期間限定ポイントではなく通常ポイントというのも地味に良い点です。通常ポイントですので、Edyやその他のポイントなどに交換して利用することもできます。
なお楽天ウェブ検索 インストール時には、これをブラウザのデフォルト検索エンジンにするよう求められます。しかしこれについてはインストールが終わってからブラウザの設定を変えれば、Googleなどに戻せます。
そうしておけば、ツールバーの楽天ウェブ検索ボタンから検索した時は天ウェブ検索、ブラウザのアドレスバーなどから検索した時はGoogleというように使い分けることができます。
検索の口数は1日あたり最大30口までカウントされるようですが、私の場合は無理に口数を稼ぐことはせず、日常のちょっとした検索をするときに使うことでポイントの足しになればいいか、というくらいの気持ちで使っていこうと思います。