再びドラマ「24 -TWENTY FOUR-」にハマり中で書きました海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」ですが、その後もしっかり観続けています。
そしていよいよ今日、シーズン7が完結しそうです(残り1話のみ)。
シーズン7から字幕版で観始めた
Amazonプライムビデオで24を最初に観始めたのが吹替版でしたので、最近までずっとそのまま吹替版を観ていました。
しかしシーズン7を始めるときに字幕版も公開されていることに気がつき、初めて字幕版の方を観てみることにました。
実際に生の声を聞いてみると、ジャック・バウアーが吹替の小山力也のイメージとは全然違ってかなり甲高い声であったり、逆にCTUの元支部長ビル・ブキャナンの声は低くてちょっと怪しい雰囲気の画面で聞いていると敵のボス役にしか見えないなど、色々面白いですね。
そしてもう1つ気がついたのは、このドラマを字幕版で24話も観続けていると、少しずつ英語が聞き取れるようになってきたような気がすることです。
今の所まだ断片的ですが、かなり早口で話しているのにすっと内容が聞き取れるシーンがちょくちょく出てきます。
このまま海外ドラマを字幕版で観続けていれば、いずれヒアリング力が本当に向上するのではないかとちょっと期待してしまいます。
無理なく続けるという点では、映画よりはるかにボリュームがあって中毒性も高い海外ドラマはなかなか良い素材ですね。
それに元々興味のあるドラマであれば観ること自体が1つの目的ですので、結果的にヒアリングにあまり効果が無くても損はしませんしね。
Amazonプライムが今なら初回年会費1,000円OFF
ところで、そんな海外ドラマが満載のプライムビデオも使えるAmazonプライム会員ですが、今なら初回年会費が1,000円OFFの2,900円になるキャンペーンをやっています。
AMAZONオリジナル「ドキュメンタル」大ヒット記念 今なら初回年会費1,000円OFF 12/4まで
1年で2,900円ならいくつかドラマや映画を見るだけでも十分元が取れますし、ほかにもKindleオーナーライブラリーやPrime Music、お急ぎ便・お届け日時指定便の使い放題など、特典が盛りだくさんです。
1,000円OFFになるのは12月4日までと期間が非常に短くなっています。今入ると正月休みにも楽しめますし、これを機会に思い切って入会してしまうのも良いのではないでしょうか。
ドラマを使うなら同じ話を何度も見るって手がありますね。
最初は字幕なし。
次に英語字幕ありで。
それでも分からなかったら日本語字幕で答えをみる
の3回
ある程度分かったなら3回目はやらなくてもいいですが。
なおアクション系よりはしゃべくり系のシットコムみたいなのほうが英語の勉強にはむいていると思います。