データ通信専用スマホを使っていて不安なこと

以前から何度か書いていますが、私は通話用にはドコモのガラケーを維持していて、スマホにはデータ通信専用の格安SIMを挿して使っています。

遠出するときには当然ガラケーとスマホ両方を持って出かけますが、近場のちょっとした外出の時にはスマホしか持っていないことが多いです。

データ通信専用スマホでは緊急電話がかけられない

私の場合、予定に無い着信の90%以上は間違い電話・迷惑電話ですので、電話を受けられないことにそれほど問題はありません。

しかし、それでも不安なことはあります。それはデータ通信専用スマホでは、いざという時に緊急電話(110番、119番など)がかけられないことです。

通常の固定電話や携帯電話宛ての発信であればLINE OutなどのIP電話アプリでもかけられますので問題ありませんが、IP電話では緊急電話は発信できないのですよね。

いざという時のための緊急通報ナビ

そんな時のためにスマホに入れておくと良さそうなアプリがありました。それがこちらです。

Google Play - 緊急通報ナビ.jpg
緊急通報ナビ – Google Play の Android アプリ

この「緊急通報ナビ 」アプリはこれ自体で電話がかけられるものではありませんが、地図上の右上にあるボタンをタップすると、その位置から最寄りの警察本部の電話番号を表示してくれます。

緊急通報ナビ スクリーンショット.jpg

これで電話番号を確認し、その番号にIP電話で電話すれば良いというわけです。

また同時にその位置の詳細な住所も表示してくれますので、知らない土地で現在位置を知らせるときなどにも役立ちます。

なお、本アプリでは消防の番号は調べられませんが、まあ本当に緊急の時ならば事情を話せば警察からでも取り次いでもらえるでしょう。

また上記のリンクはAndroidアプリのものですが、iOSアプリについても同じものがあります。私は念のためにXperia Z3とiPhoneの両方にインストールしておきました。

まあGoogleマップなどでも使いこなせば似たようなことはできそうな気もしますが、緊急電話をかけるような時は大抵慌てているはずです。シンプルな操作で使える本アプリがあると安心ですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『データ通信専用スマホを使っていて不安なこと』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/03/02(木) 21:59:45 ID:f9614798e 返信

    僕も通信SIMなのでこの点は少し不安です。
    しかもガラケーも持ってません、通信SIMのみ。
    このアプリ、入れておこうかな。。。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/03/02(木) 23:16:58 ID:8a2c336fa 返信

      まあ、一生のうちに使う機会が1回あるかないか、くらいのアプリですが、無料ですから入れておいても損は無いのではないでしょうか。

      いざという時に入れていることを忘れてしまっていたらダメですけどねw