以前にこれは便利、WindowsでMacのディスクを読み書きできるParagon HFS+ご紹介しましたHFS+というソフトウェアがあります。
WindowsマシンでMac OS 拡張形式のディスクを読み書きできるようにするドライバソフトです。
有償版購入を思い立つ
前回の記事を書きました時に一度試用版を試しましたが、その後そのまま放置していました。
しかし今回また年末の帰省シーズンを迎えるにあたり、やはり手持ちのMac OS 拡張形式でフォーマットしたモバイルディスクをInspiton 15 ゲーミングでも読めるようにしておきたいと思い、有償版の購入を思い立ちました。
しかし購入のためにParagonのホームページを訪れてみると、以前と様子が違っていました。
Free HFS+ for Windows
以下のようにソフトウェアの名前が「Free HFS+ for Windows」と表示されるのです。
更に同ページ下部の「質問と回答」の個所を見てみると、「製品は無償で使用できますか?」という問いに対して、
はい、Free HFS+ for Windows by Paragon Softwareは非商用の用途に限り無償で提供されます。※商用利用の場合は、有償版をお買い求めください。
という回答が提示されています。どうも非商用利用に関しては無償で使えるように変わったようですね。
そこで試しに無料ダウンロードのリンクからソフトを落としてインストールしてみると、以前に一度試用版を利用して試用期間はとっくに切れているにもかかわらず、問題なくインストールできました。
最初の起動時に一度だけ、Paragonにユーザー登録してログインする操作が必要になっていましたが、それさえ済ませれば以下のように普通に起動し、Mac OS 拡張形式のディスクが問題なくWindowsのドライブとして認識されます。
ネット上を探しても情報が見つかりませんでしたので、いつから無償になっていたのかよくわかりませんが、早まって購入しなくて幸いでした。
これで帰省時も心置きなく、モバイルディスクに詰め込んだ映画の録画データなどにInspiton 15 ゲーミングからアクセスできそうです。