今朝起きてから、どうも右足の調子がおかしいです。足の裏の土踏まずのあたりが、何かやたらとつりそうになるのです。
熱中症の初期症状?
足つり自体は以前から足がつった時の対処と予防法などで書いていますように、私にとってはそれほど珍しい症状ではありません。しかし今回は、どうも様子が違います。
普段の足つりの場合、一回起きてそれが治まればしばらくは再発しません。ところが今回は、1回の症状はつりそうになってすぐ治まるくらいの軽いものですが、ちょっとした拍子に何度も襲ってきます。
起きてからしばらくして買い物に出かけた時も、外を歩いている時でさえ一瞬つりそうになりました。
この症状の原因として一番考えられそうなのは、やはり最近の暑さです。熱中症の症状の中にも足つりがあるようですので、ひょっとしたらその初期症状なのかもしれません。
まあ他にそれらしい症状はありませんし、一応エアコンはそれなりに使っていますので、これ以上重大な事態になることは無いと思いますが。
エアコンの使用状況をチェック
この件を機に現在のエアコンの使用状況をチェックしてみました。
現状は自分が家に居て起きている間はほぼフル稼働、寝るときは3時間のタイマーをかけています。ただ朝は6時頃に暑さで目が覚めてすぐエアコンを入れますので、実質的に1日のうちで止まっている時間はせいぜい2~3時間程度と24時間稼働に近い状況です。
ただし温度設定は29℃が多く、冷えすぎると感じる時には30℃にすることもあるという弱冷房です(これでもサーキュレーターを併用していれば、それほど暑いと感じることはありません)。
ちなみに今年は6月25日から冷房を使い始めましたが、現在までの電気代は以下のようになっています(今年もエアコンをエコチェッカーにつなぎっ放しで計測中です)。
27日で1477円ですので1日当たりの平均値を計算すると約55円というところですが、最初のうちはそれほど使っていませんでした。最近の猛暑が始まってからの電気代は、1日あたり100円~120円程度といったところです。
この猛暑を1日100円ちょっとで防げると思えば、それほど高い出費ではありませんね。足つりの件も出てきたことですし、この際寝るときのタイマー設定も止めて本当の24時間運用にしてみようかと思います。
また温度設定も、場合によってはもう1℃下げた方が良いかもしれませんね。
いずれにしてもこの暑さが続くのも長くてせいぜいあと3ヶ月程度ですので、数千円の電気代をケチって体調を崩しては全然割に合いませんしね。
7月に入ってほぼ24時間稼働ですね、しかも数日それが続いているからもう100時間以上連続運転です、、、
先月も秋ごろに夏の電気代を検証しましたが、今年はどうなることやら。