以前に最近の暇つぶしなどで書きましたように、最近はマンガアプリが暇つぶしのネタの1つになっています。
基本は朝夕4話の1日8話ずつ
今使っていますマンガアプリはマンガBANG!、マンガUP!、マンガワンの3つです。前の記事で書きましたebookjapanは、読みたい作品が無くなりましたので利用を中止しました。
基本的にこれらのアプリでは朝夕4話ずつ新しい話が読めるようになりますので、それに従って作品を読み進めていくというのが日々のルーチンです。
それとは別に動画広告を見るなどすると新しい話を読めるポイントのようなものが貯まりますが、その分は普段は使わずに貯めています。
そのポイントはいつ使うのかと言うと、時々期間限定で有名作品の全話一気公開のようなイベントがありますので、その時に放出します。
最近ですと、今年の8月末にマンガワンで「機動戦士ガンダム サンダーボルト」全132話の1日限定全話無料公開という結構無茶なイベントがあり、その時はポイントを使い頑張って全話を読み通しました(結局全部読んでも中途半端な終わり方という印象でしたが)。
「空母いぶき」を読み始め
そして今、またマンガワンで「空母いぶき」の全話公開が始まっています。
南西諸島に侵攻してきた中国軍と日本初の新造空母いぶきを筆頭とする自衛隊が激突するという結構きな臭い話ですね(実写化された映画では、なぜか敵軍が謎の軍事勢力とぼかされていたみたいですが)。
話数は約110話と結構ありますが、今回は公開期間が1日限りというような無茶ではなくて、11月27日までと少し余裕があります。
これなら基本の1日8話ずつでもかなりの部分まで読み進められそうですので、今まで読んでいた作品を一旦保留にしてこちらを読み始めました。
公開終了数日前になっても読み切れなかった分は、上記の貯めたポイントを使って消化しようと思っています。
日々ポイントを貯めておけば時々公開されるこういう有名作品を逃さず読めるというのも、マンガアプリを使う楽しみの一つですね。