カップスープ+オートミールでお手軽ご飯

オートミールを食生活に取り入れてみるなどで書いていますように最近食事にオートミールを取り入れていますが、今までは電子レンジや鍋で水分と一緒に加熱することにより、お粥状にして食べる方法ばかりでした。

お湯を入れるだけでも食べられる

しかしYouTubeを見ていると、オートミールはカップスープの素などと一緒にお湯を注ぐだけで食べるという方法もあることがわかりました。

例えばこちらなど。

これならお湯さえあれば加熱する必要さえありませんので、非常にお手軽です。

ちょうどローソンお試し引換券で入手したカップスープ類の在庫が増えていたこともあり、早速試してみることにしました。

カップスープでオートミール

今回試したカップスープはこちら。

これだけで1食分の野菜(1日の野菜目標摂取量の1/3)が摂れるという優れものです。まあ所詮はフリーズドライですので、過信は禁物ですが。

これにオートミール40gとついでに刻みネギを投入すると、こんな感じ。

ここにスープの規定通り200mlのお湯を注ぎます。上記のYouTube動画ではお湯を投入してからかき混ぜ後、1分から食べられるということでした。しかし試してみると1分ではまだちょっと固めでしたので、3分ほど待ってみました。

3分経つとオートミールの固味もほぼ取れ、普通に食べられるようになりました。ただやはりレンジや鍋で加熱した場合に比べると、若干モサモサ感は残りますね。

うちの場合湯沸かしポットなどはありませんので、どうせこの方法を使うにしてもお湯はレンジや鍋で沸かさねばなりません。それならばカップスープの素とオートミールに水を加え、最初からレンジなどで加熱する方が得策かなという気はしました。

ただこの方法は野外で使うには食器類の汚れも少なく、またお湯だけですぐに主食が出来上がりますので非常に便利そうです。

今後もローソンお試し引換券などで随時カップスープは手に入りそうですので、家でも屋外でも活用していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『カップスープ+オートミールでお手軽ご飯』へのコメント

  1. 名前:オッペケペー 投稿日:2020/11/15(日) 10:16:44 ID:d5b7784a8 返信

    オートミール安くて良いですね!活用出来れば節約になりそうですね。他にも良い食べ方あれば教えて欲しいです。

    • 名前:観楓 投稿日:2020/11/15(日) 11:20:41 ID:6792a203e 返信

      オッペケペーさん、コメントありがとうございます。

      業務スーパーで見つけたオートミール、コスパが良い上に調理方法も簡単ということで、私も気に入っています。

      今のところ試したのはお粥、お好み焼き、そして今回のカップスープですが、他にも色々試してみたいと思います。