以前から書いていますのように、私は通話用としてドコモの携帯を長年維持してきました。この携帯回線の契約満了月が12月であり、そこから3カ月間のこの2月までが無料で解約できる期間となります。
BIGLOBEモバイルにMNPしてiPhone SEゲット
2月を過ぎると解約金が3,000円かかりますので、どこか良い乗り換え先が無いかと興味半分で調べていたところ、BIGLOBEモバイルで第2世代のiPhone SE(以下iPhone SE2と呼ぶ)がかなり安く手に入ることに気がつきました。
以下のように音声回線とセットで買うと、128GB版で51,360円のところが今ならGポイント20,000円相当分が還元され、実質31,360円で買えるのです(全て税抜)。
もちろん古いiPhoneの中古ならこれくらいの値段で買えるものはありますが、iPhone SE2は2020年4月発売ですので、まだ出てから1年程度の比較的新しい機種です。iPhoneの中では一番の廉価版とはいえ、その128GB版が税込でも35,000円以下で買えるのはかなりのお買い得と言えそうです。
さらに今ならキャンペーンで、音声通話SIM 3ギガプランが6カ月間 月額400円、YouTube ・ABEMAなどの対象サービスが通信量にカウントされないエンタメフリーオプションも6カ月無料となります。
またこれはBIGLOBEモバイルとは関係ありませんが、以下のVポイントアプリのキャンペーンでGポイントを移行すれば、20%増しの価値で使うこともできそうです。
まあGポイント還元については2月に申し込むと3月末までの付与となり、Vポイントアプリのキャンペーンも3月末までですのでタイミング的に微妙ですが、滑り込めればさらに実質4,000円分コストを下げられることになります。
これだけ条件がそろえば行くしかないかということで、衝動的にドコモからBIGLOBEモバイルへのMNPを申し込んでしまいました。
ちなみにこのBIGLOBEモバイルの回線については、今のところ割引キャンペーンが切れる6カ月を目途にRakuten UN-LIMITの2本目の回線にMNPしようかと考えています。
さらばドコモ
というわけでなかば衝動的ではありましたが、長年維持してきましたドコモ回線とお別れすることになりました。今My docomoのページで確認してみると、実に13年もこの携帯を使っていたのですね。
しかし振り返ってみると、カバー範囲が広くて接続が安定していること以外には、特にメリットらしいメリットはありませんでした。これだけの長期間契約していても、使いたくなるような特典もほとんどありませんでしたし。
むしろドコモ回線の契約があるばかりにAmazonでd払いの認証が通らなかったり、d払いのアプリでもクレジットカードなどの設定が変えられなくなったりと、嫌な思い出ばかりが目につきます。
もちろん私がFOMAの音声回線しか持っていないというドコモユーザーの中ではマイノリティーな存在であったことも影響しているのですが、それにしても報われないユーザー生活でした。
色々な雑事にかまけてここまで引っ張ってきましたドコモ回線ですが、これからはRakuten UN-LIMIT VIの発表を受けて今後のネット回線方針を考えるで書きましたようにRakuten UN-LIMITを中心とした新体制に移行し、さらなるコストカットを実現することができそうです。