新型iPhone登場。しかし自分の狙い目はiPhone 8 Plusかな

いよいよ今年も新型iPhoneが発表されましたね。

と言っても自分の場合はそれほど待ち望んでいたわけでもなく、気が付いたら発表日になっていたという感じですが。

iPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XR登場

今回発表されたのはiPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XRの3種類。

iPhone XSは去年発売されたiPhone Xの後継機、iPhone XS Maxはその大画面版、iPhone XRはディスプレイに有機ELではなく液晶を採用した廉価版という感じですね。

iPhone XからiPhone XS, iPhone XS Maxで変わった主な変更点は以下のようになっています。

  • プロセッサ:A11→A12
  • メモリ:3GB→4GB
  • 大容量の512GBモデル追加
  • 防水性能:IP67→IP68
  • デュアルSIM対応

iPhoneのS付きモデルの恒例通り、変化は基本機能・性能の向上が主という感じで、iPhone Xからの積極的な買い替えを促すインパクトは無さそうですね。

iPhone XRの方はサイズ的にも価格的にも去年発売のiPhone 8 Plusの後継と言えそうですが、これらを比較すると主な変更点は以下のような感じです。

  • プロセッサ:A11→A12
  • ディスプレイサイズ:5.5インチ→6.1インチ
  • ロック解除:Touch ID→Face ID
  • デュアルSIM対応
  • 解像度:1,920×1,080Pix→1,792×828Pix
  • リアカメラ:デュアルレンズ→シングルレンズ
  • 3D Touch:対応→非対応

変更点の前半は廉価版としては順当な進化だと思われますが、後半の解像度、リアカメラ、3D Touch対応などのように退化している部分もありますので、このあたりは注意が必要です。

価格の方は私が今買うとすると256GBモデルですので、それで見比べてみますと以下のようになります。

  • iPhone XS:129,800円
  • iPhone XS Max:141,800円
  • iPhone XR:101,800円

廉価版のiPhone XRでさえ10万円超えと、やはりiPhoneは高いですね。

個人的にはドコモのiPhone 8 Plusに注目

私が現在メインに使っていますiPhone 6s Plusは3年前のモデルですので、そろそろ買い替えを検討したいところです。

しかし今私が注目していますのは今回発表された新モデルではなく、最近ドコモで安くなったという情報があった去年発売のiPhone 8 Plusです。

試しにドコモオンラインショップでiPhone 8 Plus(256GB)の一括購入価格を確認してみると

  • 機種変更:48,896円
  • 新規契約:118,584円
  • MNP契約:40,176円

と、機種変更やMNP時は確かにかなり安くなっていました(MNPはともかく新規契約が機種変更より冷遇されている理由は謎ですが)。

ドコモで端末を購入すると、iPhone 6s Plusのドコモ回線を早速電話番号保管で書きましたように契約直後に電話番号保管を選択したとしても2年縛りが終わるまでに約1万円ほどの回線維持コストがかかりますが、それを加味したとしてもiPhone XRの約半額で端末が手に入ることになります。

これはかなり魅力的ですので、現在契約中のmineo音声付き回線が安くMNP可能になる13ヶ月目を迎える11月を待って乗り換えを検討しようかと思います。

もちろんそれまでに中古端末や他キャリアの端末の価格動向もチェックするつもりですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)