audible聴き放題を試用中

先日audibleの仕様が変わる前に60%OFF試用駆け込みで書きましたように、現在Amazonのオーディオブックストアaudibleを60%OFFで試用中です。

audible聴き放題 開始

そして先月末の1月27日から、いよいよaudibleが聴き放題制に移行しました。

聴き放題の詳細は以下のページで確認できますが、現時点で12万以上の作品が聴き放題の対象となっているということです。

Audible (オーディブル)|会員プラン移行について|Audible.co.jp公式サイト

上記のように私は現在試用中でaudible会員ですので、早速この聴き放題を試させてもらっています。

まず聴き放題のカバー範囲ですが、思ったほど広くはないですね。例えばaudibleの売れ筋ランキング一覧を見てみますと、ここで\0と表示されるのが聴き放題対象と思われます。

売れ筋ランキング上位50作品中で現在\0になっているものを数えてみると、18作品しかありませんでした。まあ売れ筋ランキングの作品は稼ぎ頭でしょうから、どうしても聴き放題対象外になりやすい傾向はあるのかもしれませんが。

また同じシリーズ作品の中でも、古い巻は効き放題になっているのに最近の巻は聴き放題になっていないというケースも見受けられました。

以上のように聴き放題だからといって、何でもかんでも聞けるわけではないようです。特に最新の話題作を追い続けたい人などは、聴き放題に過剰な期待はしない方が良いでしょう。

一方、多少古くても良いからオーディオブックを色々試してみたいという人にとっては、なかなか良いサービスです。なにしろ聴き放題対象ならいくら聴いても定額ですので、サンプルの範囲を超えていくらでもとっかえひっかえ聴くことができます。

今回から再生がストリーミング再生に対応しましたので、なおさらこのお試しが気軽に行えるのは良いですね。

ただaudibleアプリのストリーミング再生インターフェースがまだ十分練られていないようで、ライブラリーに追加した作品を普通にタップすると再生ではなくダウンロードが始まってしまいます。ストリーミング再生で聴くためには、一旦作品の詳細画面を開いてからそこにある「ストリーミング再生」のボタンを押す必要があります。このあたりは今後改善を期待したいところです。

聴き放題会員を続けるか?

さて前述のように私は現在この聴き放題サービスを試用中なわけですが、当初の予定では今の1か月分の利用期間が過ぎたら解約するつもりでした。

しかし現在聞いていますラノベ(全7巻中、現在2巻)が案外楽しめていますので、もう少し延長してもいいかと考え始めています。

ラノベは前にボーナスタイトルで試したときは、オーディオブックにはちょっと合わないんじゃないかという印象でしたが、今回の作品は案外すんなり聴けています。やはり作品によっても合う・合わないがあるようですね。

気軽に試してこういう違いを見つけられるのも、聴き放題の良いところです。

今のところは60%OFF試用の期間が切れる3カ月目までは続けて、少なくとも上記のラノベと日本の小説1作、ビジネス・自己啓発・投資系などの実用書1作くらいは試してみようかと思っています。

小説については村上春樹作品10作が聴き放題で配信されることが発表されていますので、これが試用期間中に間に合えば聴いてみたいですね。

そこから先はそれまでのオーディオブックへのハマり方次第ですが、やはり月額1,500円はちょっと高すぎる気がします。primeビデオが月額500円、Netflixが月額990円からであることを考えると、まずはそっちなんじゃないかと思ってしまいますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)