SBI新生銀行で金利0.4%の3か月定期作成

ネットを見ていたらSBI新生銀行で3ヵ月もの円定期預金の金利が0.40%になるキャンペーンをやっているという情報を目にしました。

当面使う予定の無い流動性資金に少し余裕がありましたので、乗ってみることにしました。

SBI新生銀行の定期預金キャンペーン

今回のSBI新生銀行 定期預金キャンペーンの詳細は以下のページで参照できます。

キャンペーン期間中、SBI新生銀行のパワーダイレクト(インターネットバンキング)からパワーダイレクト円定期預金3ヵ月ものをお申し込みいただくと、キャンペーン金利でご設定いただけます。

3か月限定とはいえ、年利0.4%はちょっとしたものですね。おまけに募集総額は決まっているものの、個々人に対する預入上限は無いようです。

私はあおぞら銀行の普通預金(年利0.2%)に置いてあった資金をこちらに振り向けました。

元々の場所でも金利が0.2%付いたことに加えて預入期間が短いこともあって、この作業を行うことによって得られる金利の差分はせいぜい数千円ですが、まあネット上での数分の作業で得られる金額ですから面倒くさがらずにやっておくことにしました。

auじぶん銀行でも定期預金作成

実は先月末までauじぶん銀行の方でも1年もの定期預金の金利が0.35%になるキャンペーンをやっていましたので、そちらにも少し流動性資金を投入しました。

これで自由に動かせる資金はほぼなくなりましたが、まあSBI新生銀行の方は拘束期間が3か月だけですし、直近の生活費や投信リバランス、持株会株式の買い替えなどで必要になる金額は別に確保してありますので、何とかなるでしょう。

それにしてもネット銀行の定期預金金利も何だかんだでじわじわ上がってきていますね。変動10年の個人向け国債の金利がネット銀行の定期預金を凌駕するくらい上がっていますので、ネット銀行の方もうかうかはしていられないのでしょう。

今回は定期預金の話でしたが、私の方も個人向け国債も活用すべく徐々に資金を投入していっています。

現状では個人向け国債が定期預金に比べて優位な感じがしますが、先のことはわかりませんし予期していない弱点などが見えてくる可能性もゼロではありません。

したがって今のところは流動性資金については預金と個人向け国債で半々くらいのバランスに持っていこうかと考えています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)