Kindle paperwhite交換へ

昨日、入手したとお伝えしたKindle paperwhiteですが、使い勝手は申し分ないものの、一点だけ問題が発生しました。

バックライトをつけると、画面上に1箇所だけ高輝度で輝くドットが出るのです。かなり画面の中央寄りにあるので、一旦気がつくと読書中についつい目がいってしまい、気になります。

ネットで検索すると、Kindle paperwhiteのドット抜け(Eインクでもこういうのかどうかわかりませんが)の話は、ちらほらあるようですね。うちのケースではバックライトを消すと見えなくなるので、Eインク画面自体の問題ではなく、画面表面のコーティングの問題なのかもしれません。

1箇所だけなのでそのうち慣れるかとも思いましたが、やはり気になるのでAmazonのサポートに連絡してみました。

Amazonサポートの受付は独特で、ホームページ上から電話番号を登録すると、Amazon側から電話がかかってきます(当然電話代不要です)。平日昼間だったからかもしれませんが、反応は素早かったです。

サポート担当者に状況を話したところ、端末を再起動してどうかと確認されましたが、それもで現象が変わらないことを伝えると、あっさりと交換ということになりました。

まずAmazon側から代替機が発送され、到着して問題がないことを確認してから、元の端末を返却すればいいとのこと。使用できない期間も発生せず、助かりました。返送時の送料も着払いでOKとのことです。

液晶画面のドット抜けは少数なら正常と言われる場合もあるので、もう少しもめるかと思いましたが非常にスピーディな対応でした。

もともとAmazonは、電子書籍についてはリーダーでの儲けは考えていないといわれていますが、サポートについてもそのあたりの方針が反映されているのかもしれません。

自分は元々Kinldeファンでしたが、今回の対応で好感度が1ランク上がったことは確かです。

あと、Kindle paperwhiteは元々安い端末なので、ケースは付けずに使おうとを考えていました。しかし1日使ってみて、やはり落下が怖いのとカバンなどに入れて持ち運ぶ時の保護のため、ケースを物色し始めました。

いまのところ、値段がそこそこ安く、取っ手もついてホールド性がよさそうなこれなどが候補になっています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『Kindle paperwhite交換へ』へのコメント

  1. 名前:もすと 投稿日:2015/08/16(日) 20:01:02 ID:777a1342a 返信

    私も同じ状態の物が届いて、すぐに再発送していただき
    すごくいい対応だなと思ったのですが
    届いたものも同じ状態、これがもう5台目です。挙げ句の果てに交換はこれで最後だと…
    私の中でのランクは最低まで下がりました

    • 名前:観楓 投稿日:2015/08/16(日) 23:45:41 ID:79f828dd8 返信

      もすとさん、コメントありがとうございます。

      5台も続けて同じ症状とはお気の毒です。

      Amazon側もそこまで行けばちゃんと人力で検品したものを発送すれば良さそうなものですが、あそこまで巨大になるとそこまでの小回りは効かないのでしょうかね。