雇用保険 2回目認定日

前回、雇用保険 初回認定日の様子をお知らせしましたが、2回目の認定日が来ましたので、またハローワクにいってきました。

2回目認定日の様子

前回の認定日は初回講習受講だけで求職活動のノルマが達成されていましたので本当に行くだけでしたが、今回からは最低2回の求職活動の実績が必要になります。

そのうち1回は初回認定日に受けた早期就職支援のカウンセリングがカウントされますので、必要回数はあと1回です。

私の場合は「転職サイトDODAに登録」でお知らせしたようにDODAに登録しましたので、その折に応募した情報を記入しました。

残念ながら応募した会社からは先週お断りのメールがきましたので、失業認定申告書には「不採用」ということで記入します。応募した会社の名前の他に電話番号も記入しなければいけません。本当は採用担当者の電話番号がいいのでしょうが、これはDODAの情報からはわかりませんでしたので、その会社のホームページから代表番号を探して記入しておきました。

本当に転職サイトからネット経由で応募してお断りのメールをもらっただけで求職活動の実績になるのかどうかがやや不安でしたが、ハローワクのチェックは問題なく通りました。今回から28日分のフル給付となります。

それにしても今回は短時間でした。窓口に書類を提出してから終わるまで10分程度。実際に担当者の人とお話していた時間は5分以下で、ほとんど次回認定日の確認だけで終わりました。初回にはあった早期就職支援のカウンセリングの話も今回はありません。まあ、変に活動を促されたりしないのは有難いですが。

今後の求職活動について

今回の件も含めて、今までにネット上から応募した会社からは全て数日以内にお断りの連絡があり、面接に至ったものは1件もありません。かなり厳しい状況です。

もうしばらくこのまま続けますが、目処が立たないようならハローワークの求職相談も利用してみようかと思っています。ただ、その場合は対象が地元の企業に限られてしまうのがネックですが。

いずれにしても、生活費を稼ぐためだけに望まない仕事につくのは止めようと思っていますので、じっくり探していきます。

前職の後半は社内システムの保守が主体で、技術的に今のIT業界の需要から遅れている面もあると思いますので、個人的に勉強も始めようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)