ユニクロ グッズで室温18度までは闘える

ここ数日で急に寒くなりましたね。うちの部屋でも、さすがに暖房なしではつらい季節になってきました。

ここで暖房を入れるのは簡単ですが、収入の乏しい現状では節約第一。まずは服装でどこまで調整できるか、ということで色々試しています。

まずはフリースで

最初はとりあえず、手元にあった厚手のフリースを室内で羽織ってみました。これは防寒性は申し分なかったのですが、思わぬところに影響が出ました。

フリースの腕の部分はかなりのボリュームがあり、パソコン操作時に思った以上に腕に負担がかかるのです。

勤めていた時の職場は夏も冬もガンガン エアコンが効いていましたので、常時上はシャツ一枚で働いていました。なので、服装でこんなに影響がでるとは今まで気が付きませんでした。

そこで、今度はアウトドア用に持っていたインナー用の薄手のフリースに切り替えてみました。これで、パソコン操作時の違和感はほぼ解消されました。

先週くらいまではそれで十分過ごせていたのですが、今週に入ってからの気温低下で今度は防寒性の方が厳しくなってきました。

そしてユニクロへ

そこで、防寒グッズを求めてユニクロにいってきました。ブラックの呼び声も高いユニクロのお世話になるのはちょっと癪だったのですが、サティもジャスコも撤退してしまった徳島の住居周辺では、お手頃な値段と品質のバランスが取れていそうなのはここくらいしかなかったのです。

お目当ては、腕に負担がかからず防寒性が高そうなウルトラライトダウンベストです。

NewImage

店頭で実物を確認したところ、ダウンにしては非常に薄手でしなやかな作りになっています。薄いので防寒性はそこそこでしょうが、室内で着るには十分です。また、薄くてしなやかなので、日常着ていても動きの邪魔にならないのもよさそうです。

これが11月14日までの期間限定価格で2,990円ということでしたので、1つ仕入れてきました。

ついでに防寒対策でもう一点、こんなのも買ってみました。

NewImage

一見ただのスリッパですが、内側が全てフリース素材で出来ています。また底が低反発素材になっており、履いてみると独特の沈み込みとフィット感があります。

私の場合、上半身もさることながら、冬場は足先の冷えで悩まされますので、その対策用に買ってみました。

帰って早速試してみましたが、どちらもかなり効果ありです。

2013 11 15 13 37 39

現在の室温は20度前後ですが、上は先に書いた薄手のフリース+ダウンベスト、足先にルームシューズで十分過ごせています。これなら温度計の表示で適温になっている18度くらいまでは暖房なしで耐えられそうです。

こうなると、上半身と足先の間の足の部分にも何か欲しくなりますが、まあそこは今後の状況を見て考えるとします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)