カードゲーム ハースストーンで早くも課金

先日トレーディングカードゲーム ハースストーンにハマり中で書きましたハースストーンですが、予想通りといいますか何といいますか、かなりのめり込んでいます。

お陰で最近は未消化のKindle無料マンガやテレビ録画が山積み状態です。

アドベンチャーシナリオ「ナクスラーマスの呪い」を購入

最初は無料の対コンピュータ戦でも十分面白かったのですが、ある程度やるとやはり対人戦がしてみたくなります(対人戦をしないとクエストが消化できず、ゲーム内ゴールドやカードが稼げませんし)。

しかし対人戦となると、やはり課金してカードを揃えている人が強いです。そこで、始めてからまだ数日ですが自分も課金してみることにしました。

購入したのは「ナクスラーマスの呪い」(Curse of NAXXRAMAS)というアドベンチャーシナリオです。

ハースストーン ナクスラーマスの呪い

こちらは5つの地区をそこに配置されている敵ヒーローと戦って解放していくという対コンピュータ戦のシナリオですが、有料コンテンツだけあってクリアすると必ず貰えるカードがあります。

その中の何枚かは多くのプレーヤのデッキに採用される定番カードということですので、このアドベンチャー課金に踏み切りました。

課金するならAmazonのAndroidアプリストアがお得

ただ、このアドベンチャーの全地区を購入するにはかなりの金額がかかります。

PC版のアプリで購入するとドル決済となり、24.99ドルです。1ドル=120円で計算すると2,999円ですね。

Android・iOSアプリで購入すると円決済ですが、こちらだと3,000円です。iOSにはau 10%OFFキャンペーンでiTunesコード購入で書きました1割引きで購入したiTunesコードのチャージがありますが、それを使っても実質2,700円ということになります。

ところが、AmazonのAndroidアプリストアから導入したアプリで購入すると、これがなぜか最初から2,500円です。

しかもこのアプリではアプリ課金専用のAmazonコインで決済ができますが、2,500円分のAmazonコインは2,300円で購入できます。つまり他で買うと3,000円かかるものが、Amazonコインで買うと2,300円で済むということです。

しかも今はハースストーンが「アプリ内課金 Amazonコイン10%バックキャンペーン」の対象になっていますので、購入すると250コインが戻ってきます。これはまた後の課金で使用できます。

金銭的にも圧倒的にお得ですし、ちょうどポイントサイトやアンケートサイトなどで貯めたAmazonギフト券が4,000円以上貯まっていたこともあり、こちらで購入することにしました。

なおAmazonのAndroidアプリストアには他のメジャーなゲームの多くも揃っていますので、この手法は他のゲームの課金でも使えそうです。

Amazon Androidアプリストアでの課金の流れ

AmazonのAndroidアプリストアで課金するには、まずAndroidアプリストアからハースストーンアプリを購入してインストールしなければなりません。以下から購入できます(アプリ自体は無料です)。

これはAndroidアプリですので、Androidマシンが必要になります。既にGoogle Playからハースストーンアプリをインストールしている場合は、一旦アンインストールしてください(課金した項目は同じアカウントを使用すれば他のマシンでも有効です)。

購入時にインストール先を指定する「利用可能な端末」に使いたいAndroid端末が出ない場合には、先に以下からAmazonアプリストアのアプリをその端末にインストールしておいてください。

Androidアプリストア:Fireタブレット以外のAndroid端末での利用方法

次にAmazonコインのページより課金用のコインを購入しておきます。コインの量は500、1,000、2,500、5,000、10,000より選べますが、今回のアドベンチャーは2,500円ですので2,500を選べば丁度よいです。

あとは普通にハースストーンアプリを起動し、アプリ内のショップに行ってアドベンチャーの購入手続きをし、Amazonコインで支払いをすればOKです。

と簡単に書きましたが、実は自分はこのアプリ内での購入時にトラブりました。長くなりましたのでまた別記事にしたいと思いますが、一言だけ書いておきます。

購入処理中は絶対にアプリを他のアプリに切り替えないで下さい。切り替えると高確率で課金した項目が使用できないというトラブルが発生するようです(Androd以外にiOSなどでも発生する模様)。ご注意下さい(一応、サポートに連絡して今はもう使えるようになりましたが)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)