iPhone落下! しかし...

9月に購入して以来愛用しているiPhone 6s Plusですが、とうとうやってしまいました。

ストラップも付けて慎重に扱っていたつもりでしたが、購入以来2ヶ月目にして初の落下事故発生です。

ダウンベストのポケットからポロリ

前にかがんだ時に落下しやすい胸ポケットなどに入れる時には必ずストラップのクリップを挟むなどして気をつけていたのですが、落下は思わぬ状況で発生しました。

寒くなってきましたので、またユニクロ グッズで室温18度までは闘えるで書きましたユニクロのダウンベストを着込んでいたのですが、室内で移動する時にiPhoneを何気なくダウンベストの横のポケットに入れました。

奥行きはかなりあるポケットですのでここから落ちることはないだろうと思ってクリップもしていなかったのですが、ズボンのポケットから物を取り出そうとした拍子にたまたまポケットの底が持ち上がるような形になり、iPhoneが押し出されてポロリと床に落下していきました。

腰の高さくらいからの落下ですので落差はそれほどありませんが、落ちた先が固い床の上でしたのでダメージが心配されます。

ケースが身を呈して頑張った

恐る恐る拾い上げてスイッチを入れてみると、無事ディスプレイも表示されて動作に異常はないようです。

次に外装へのダメージをチェックしてみると、iPhone自体には目に見えるダメージはないようです。しかし、ケースの角にヒビが入っていました。

iPhoeケース ヒビ

拡大してみるとこんな感じです。

iPhoeケース ヒビ拡大

よく見ると斜めに一直線に伸びるヒビ以外に、iPhoneの外周に沿った方向にも小さなヒビが入っています。

買って2ヶ月余りでケースが割れてしまったことはショックですが、この衝撃がiPhone本体に直接加わっていたら恐らくある程度の傷や凹みは避けられなかったでしょう。

そう考えると、耐衝撃機構など無い最低価格帯のただのクリアケースですが、よく頑張ってくれたと思います。

ヒビが入っていても、今のところはiPhoneのホールド性には問題無いようです。しかしiPad mini売却準備で書きましたように、iPad miniでは破損したケースを使い続けていて最後にひどい目にあいましたので、ヒビがさらに広がるようなら買い替えを検討したいと思います。

それにしても、胸ポケットではなくジャケットの横ポケットからのiPhone落下は盲点でした。

特に手を横から差し込むハンドウォーマーを兼ねたタイプのポケットで素材が柔らかい場合には、姿勢の変化などによって中身が押し出される可能性が高いと思われますので、スマホは入れないほうが良さそうです(紛失防止という観点では、屋外では他の貴重品なども入れないほうが良いでしょう)。

どうしても入れれる必要がある場合には、胸ポケットと同様ストラップのクリップなどで落下防止をしておくことをお勧めします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)