以前に楽天銀行でイーバンクマネーカードが使えたで、
というループを回せば、新生銀行のTポイントプログラムと楽天銀行のハッピープログラムでTポイントと楽天スーパポイントをダブルで取得できるのではないかという話を書きました。
楽天銀行のATM利用でポイントが付かない
しかし今まで何回か試してみましたが、楽天銀行のATM利用は入金しても出金しても全くポイントが付きません。
ハッピープログラム対象のサービス|ハッピープログラム|楽天銀行
には「ATM取引(入出金)」という項目が確かに挙げられているのに不思議な話です。
なぜポイントが付かないのか問い合わせてみようかと思いましたが、楽天銀行のホームページをいくら探しても問い合わせ方法が見つかりませんでした。
問い合わせ窓口発見
ところがGoogleで検索していて、たまたま以下のページを見つけました。
こちらの「その他全般のお問い合わせ・ご連絡」というリンクをたどることで、やっと電話とメールによる問い合わせ窓口が見つかりました。
どうして以前は見つからなかったのかと思いましたが、どうもこのページ、楽天銀行にログインしている状態からはたどり着けないという謎仕様のようです。
そんなにユーザーからの問い合わせは受け付けたくないのでしょうか?
手数料無料の利用は対象外
それはともかく、早速メールで問い合わせをしてみました。すると回答は
ハッピープログラム対象取引につきましてはATMにて3万円以上のご入金の場合、またATM手数料無料回数利用時は楽天スーパーポイントの対象となりません。
とのこと。要は手数料がかからない取引はハッピープログラムの対象外なのですね。
これを受けて上記のハッピープログラム対象サービスのページを改めて見直してみると、注釈に
※ 振込手数料無料回数の利用時は、楽天スーパーポイントは付与されず、お取引件数にもカウントされません。
※ ATM手数料無料回数の利用時は、楽天スーパーポイントは付与されず、お取引件数にもカウントされません。
という記述があるのを発見しました。ATM利用に加えて振込でも手数料無料の場合は対象外なのですね。
まあそういう決まりならしょうがありませんが、せめてこういう本文と離れた場所に注釈を書く場合には、該当箇所に番号を付けるなどして注釈との対応関係がはっきりわかるようにしておいて頂きたいものです。おかげて余計な手間をかけました。
というわけでATMの資金移動でTポイントと楽天スーパーポイントの一挙両得という話は夢と消えました。
しかし最近はマイナス金利の影響もあって銀行の預金金利が軒並み下がる中、楽天銀行のマネーブリッジ利用者優遇による普通預金金利0.1%は突出して高い状況になっています。
したがってこれが続く限りは、住信SBIネット銀行からSBI証券、新生銀行を経由して楽天銀行に資金を移動させるという流れはしばらく続けようかと思っています。
いやほんと楽天グループの問い合わせの見つけづらさは異常ですよね。
僕はこないだ楽天クーポンのWIMAXを解約しましたが、これもなかなか見つけられませんでした。
ほんと姑息なグループだとは思いますが、トクなものだけはしっかり利用するつもりです。
なので私も待機資金はかなりのぶぶんがマネーブリッジです、もしくは新生銀行の2週間満期ですね。