Suicaの未使用ロック対策

昨日最低コストで手軽にSuicaを使う方法で書きましたSuicaのことを調べていて1つ気になりましたのが、Suicaの未使用ロック問題です。

Suicaは半年使わないとロックされる(?)

どうもSuicaは未使用のまま長期間放置すると、残高が残っていても使用できないようにロックされてしまうようなのです。

JR東日本の規約上は、第6条 (Suica電子マネーが利用できない場合)の第5項で

ICカード等の発行事業者の定めるものに加えて、Suica電子マネーの利用又はSuica電子マネーのチャージのいずれかの取扱いを行った日の翌日を起算として、当社の定める一定期間これらの取り扱いが行われなかった場合。ただし、発行者が別に定めるところにより発行する記名人式のICカード等に限ります。

と定められています。

規約上は具体的な期間は定められていませんが、ネット上で実際にロックされた人の情報を見ると、6ヶ月未使用だと使えなくなる、という説が有力です。

私の場合、今回予定の東京旅行後は半年以内に再度関東圏を訪れる可能性は非常に低いため、この点はやや気になります。

ロックを解除する方法

これもネット上で情報を調べてみると、ロックを解除する方法としては以下のようなものがあるようです。

  • JR東日本の駅に行って解除を依頼する
  • クレジットカードでチャージを行う

私の場合、ロックされるとしたら関東圏に行かないためですので、駅で解除してもらうという選択肢はほぼありません。

また、会費無料でクレジットチャージできるビューカードも持っていませんので、クレジットカードでチャージを行う方法も取れません。

さらにロックされていると、店頭での現金チャージもできないようです。

と八方塞がりな感じですが、1つ希望があるとしたら昨日の記事で書きました じぶん銀行からの銀行チャージです。

ロック解除の肝はICチップの情報を書き換える操作を行うことのようですので、クレジットチャージで解除できるのなら銀行チャージでも解除できそうな気がします。

したがって今回の東京旅行後、万一Suicaがロックされてしまった場合には、まず じぶん銀行からのチャージを試してみることにします。

これがダメでもコールセンターに電話すれば即時ではないものの解除してもらえるという話もあるようですが、一応旅行が済んでチャージが残っていた場合には、念のためコンビニなどで使用して残高を100円以下くらいまで減らしておこうと思いますが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『Suicaの未使用ロック対策』へのコメント

  1. 名前:ペンタゴナノッカー 投稿日:2016/09/08(木) 13:15:16 ID:424ea9a0a 返信

    こんにちは。つい先日モバイルSuicaのロック&解除を経験した者です。
    私の場合は3ヶ月サボってたらロックされました。

    コールセンターのお姉さんによると、ロックまでの期間は明言できないそうです。
    不定期にかかるIC情報の更新を逃すとロックがかかると言うことらしいので。
    次の更新までに改札なり物販なりでタッチできれば問題ないんでしょうね、多分。
    あ、それと改札でピンポン鳴った時は、何らかの原因で出場の記録がされてないケースも原因として考えられるそうです。
    その場合はチャージや物販はオーケーなわけですが。

    で、コールセンターに連絡してのロック解除は即時でした。
    登録した住所・氏名・携帯電話番号と、ログインするのでパスワードは思い出しておきます。
    あらかじめモバイルSuicaアプリを起ち上げておくとスムーズです。
    本人確認の後、ログインするとその瞬間に解除されました。

    カードの場合は多少事情が変わってくるはずですがご参考まで。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/09/08(木) 15:46:16 ID:62d5da238 返信

      ペンタゴナノッカーさん、コメントありがとうございます。

      なるほど、3ヶ月くらいでロックされる場合もあるわけですね。

      しかしコールセンターで即時ロックを解除してもらえるなら、一応安心ですね。

      参考になりました。

  2. 名前:狂咲道化師 投稿日:2016/10/03(月) 17:11:23 ID:0b40084f1 返信

    こんにちは。
    だいぶ前になりますが、スマホでモバイルsuicaを使用していますが、
    ロックがかかったとき、コンビニでも使えなくなりましたが、
    じぶん銀行チャージで、解除されました。
    じぶん銀行を使っているのなら、大丈夫ですよ。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/10/04(火) 00:36:18 ID:20f740a4b 返信

      狂咲道化師さん、コメントありがとうございます。

      なるほど、やはりじぶん銀行からのチャージでいけるのですね。

      別のコメントでコールセンターでも即時ロックを解除してもらえるという情報もいただきましたが、自分でチャージして解除できるならその方が手軽ですね。

      情報、ありがとうございました。