昨日は先日ローソンお試しで日本酒、ワインが安い!で書きましたローソンお試し引換券の第1回発券開始日でした。
初回のターゲットは「大関 上撰ワンカップ」(30P)と「ザ・プレミアム・モルツ」500ml (160P)です。
17:00からアタック開始
アルコール類の発券は17:00からとなりますので、ちょうどその頃ローソンに着くように家を出ました。
ところが店に入ると、高校生らしき2人連れがロッピーで何やら延々と操作しています。まずいところに来たなと思いながら待つこと約10分、やっとロッピー端末が空きました。
しかしいざPontaカードを通してお試し引換券を発行しようとすると、「接続が混み合っています。しばらくしてから再度お試しください」というようなメッセージが出てぜんぜんつながりません。
今までこんなことは一度も経験したことがなかったのですが、最近は混雑度合いが上がって来ているのでしょうか。5分おきくらいに試して約10分後にやっとお試し引換券の発券画面にたどり着くことができました。
早速「大関 上撰ワンカップ」と「ザ・プレミアム・モルツ」を発券しようとしますが、1枚発券したところで勝手に初期画面に戻ってしまいました。以前は連続して複数発券できていたと思うのですが、どうも動きが変わったようです。
さらに悪いことに2枚目を発券しようとすると、また「接続が混み合っています」の現象に逆戻りです。もう5分ほど待ってやっと2枚目の発券となりました。
引き続き他店にトライ
「ザ・プレミアム・モルツ」の方はクリスマス向けですので1本あれば十分ですが、「大関 上撰ワンカップ」の方は30Pとかなり安いので、もう何本か手に入れたいところです。
したがって近くのローソンをさらにはしごすることにします。自宅から近い4店を回るつもりで3本目までは順調に手に入りましたが、4店目で発券しようとしたところで「予定数終了」となりました。
この時の時刻がおよそ17:45。人気のあるビール・発泡酒ならともかく、まさか日本酒が発券開始から1時間もたたずに売り切れるとは思いませんでした。
やはり今回はかなりポイント設定がお得だったのと、発行数が5,000本と少なかったのが影響していたのかもしれません。
というわけで今回の戦果は「ザ・プレミアム・モルツ」(香るエール 初摘みホップヌーヴォー)1本、「大関 上撰ワンカップ」3本となりました。
来週は赤ワイン
なお、来週はアサヒの赤ワイン「シャトー・マルジュロ」が160Pで登場予定です。こちらもボトルワインとしてはかなりお得ですので、引き続きチャレンジ予定です。
赤ワインは置いているお店が少ないかと思ったのですが、幸い今回回った4店中3店で在庫が確認できました。
3店全てで入手できれば、赤玉スイートワイン 応用編などで書きました赤割り(の類似品)がまたしばらく楽しめそうですが、どうなりますでしょうか。
僕もプレミアムモルツのエールにしました。
166P所有してたのでちょうどよかったです。