冬の乾燥肌対策 三か条

いよいよ冬も本番が近づき、空気も乾燥してきました。私は以前から乾燥肌で、冬場は肌のかゆみやひび割れに悩まされます。

そんな中、先日テレビを見ていたら乾燥肌の特集をやっていました。そこで出てきた対策が割と手軽にできそうでしたので、この冬はその中から特に手軽にできる3つを選んで実践してみようと思います。

乾燥肌対策 三か条

体は手で洗う

以前に福山雅治は石けんもボディソープも使っていないらしいで書きましたようにボディーソープの使用は止めて石鹸だけにしていましたが、体を洗うのにタオルはまだ使用していました。

しかしタオルで体をこすること自体が肌への刺激になるようですので、今年は原則体は手洗いで行ってみたいと思います。

また特に皮脂の出やすい顔、首、胸、脇、股間、つま先など以外は石鹸の使用も極力控え、お湯で洗うのみにしてみます。

体を拭くときはこすらず押さえるように

風呂上がりにタオルやバスタオルで体を拭くこでさえ、乾燥肌にとっては刺激になるようです。

したがって体を拭く時には強くこすらず、押さえるようにして余分な水分のみを吸収するようにします。

風呂から出たら5分以内に乳液を塗る

風呂から出た後は、5分以内に素早く肌ケア用品を塗ります。肌が乾燥し切る前にケアするのが重要なようです。

私が使っているのは100均で買った安物の乳液ですが、これでも一応ある程度の効果はあるようです。

効果のほどは一冬やってみてのお楽しみ

私の乾燥肌は足のすねのあたりが特にひどく、ピーク時には肌がうろこ状にひび割れてきて白い粉を吹いたような状態になります。また脇腹などのかゆみもかなりひどいです。

現状この三か条を数日試してみていますが、今のところ肌の感触は悪くありません。

この手の話には諸説があって「これが絶対」というものはなかなか見つかりませんが、この3つで効果が実感できればありがたいです。

まあこれらであれば手間もコストもほとんどかかりませんので、やってみて損はありませんしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)