先日四国電力で料金連動ポイントスタート! と思ったら。。。で、四国電力の料金連動ポイントが始まると思ったら自分が契約している「 従量電灯A」プランは対象外でガッカリ、という記事を書きました。
この時点では、結局自分のような消費電力の少ない世帯には縁の無い話だと思い込んでいましたが、実はそうではないことがわかってきました。
4月から「おトクeプラン」スタート
玄関のドアの郵便受けに四国電力からのチラシが入っていました。何だろうかとみてみると、4月から「おトクeプラン」という新しい料金プランが始まるとのこと。
どうせオール電化のような電気をガバガバ使う家庭向けのプランでしょ、と最初は斜に構えて見ていましたが、よく読むとどうもそうではないようです。
以下のように、第3段目が「 従量電灯A」より安くなり、その前の第1段、第2段も「 従量電灯A」と同等とのこと。
さらに11kWhまでの最低料金も403.92円と「 従量電灯A」と同じです。つまり少なくとも電気料金に関しては「 従量電灯A」より高くなる要素が存在しません。
ただし注意書きを読むと、以下のような制限事項があるようです。
- 口座振替割引(-54円/月)は適用できない
- 検針票のお届けはなくなるので、電気使用量などはよんでんコンシェルジュに登録して参照する必要がある
- 振込通知票による支払いをしている場合や、クレジットカード・口座振替による支払いをしていてもよんでんコンシェルジュに登録していない場合は、書面発行手数料として1契約あたり108円がかかる
私の場合、すでによんでんコンシェルジュに登録していますしクレジットカード払いにしていますので、これらはいずれもデメリットにはなりません。
メリットは2つ
その上で
- よんでんコンシェルジュ 本会員登録
- 「おトクeプラン」加入
- クレジットカード・口座振替で支払い
の3つの条件が揃うと、以下のメリットを受けることができます。
- ありがとう割
契約継続期間が1年を経過するごとに、電気料金を1,032円(税込)割引する。 - 料金連動ポイント
毎月の電気料金の支払額200円につき「1よんでんポイント」が貯まる。
2番目は前の記事で述べました料金連動ポイントですが、それに加えて1年毎に1,032円の割引も受けられるとなると、かなりお得感が増しますね。
シミュレーションをしてから申し込み
それでも何か罠があるのではないかという不安もあり、念のためによんでんコンシェルジュ にある最適料金メニューシミュレーションというのをやってみました。
その結果はやはり「おトクeプラン」がオススメとなりました。
また同時に月別の料金比較のシミュレーションも出してくれましたが、こちらも毎月の料金が料金連動ポイント分が安くなり、12ヶ月目にありがとう割の割引が発生ということで予想通りです。
これなら使わない手は無かろうということで、早速プラン切り替えの申し込みをしておきました(実際に新プランが始まるのは4月1日から)。
さらに今ならWebで「おトクeプラン」への切替を申し込むと抽選で2,000名に500円分のQUOカードをプレゼントするというキャンペーンもやっています(3月31日まで。よんでんコンシェルジュに本会員登録していることが条件)。
四国電力をお使いで適当な乗り換え先の電力会社が見つからない方は、とりあえず申し込んでみてはいかがでしょうか。
ただし料金プラン変更後1年間は、原則 元の料金プランに戻すことはできないということですので、その点だけはご留意を。