三菱東京UFJ銀行の口座をEco通帳に切り替え

三菱東京UFJ銀行からメールが来て、通帳無しで口座を利用できる「Eco通帳」というサービスが始まったことを知りました。

インターネットバンキングの三菱東京UFJダイレクト内のオプションという位置付けのようですが、詳細は以下のページで確認できます。

Eco通帳のご説明 | 三菱東京UFJ銀行

メガバンクらしからぬサービスレベルだった今までの三菱東京UFJ銀行

私は現在、主に家賃の引き落としのために三菱東京UFJ銀行の口座を利用していますが、家賃は確定申告時に経費として計上しますので、口座の取引内容を記録しておく必要があります。

しかし今までのインターネットバンキングサービスである三菱東京UFJダイレクトでは、最長でも2ヶ月分しか入出金明細が参照できませんでした。

多くの銀行で1年以上前まで入出金を参照できる機能を提供している中、とてもメガバンクとは思えないサービスレベルです。

このため三菱東京UFJ銀行についてだけは毎月、前月分の入出金明細をEvernoteに記録するという涙ぐましい努力を続けて来ました。

しかしこの「Eco通帳」であれば最長25ヶ月分まで確認できるということで、この苦労から解放されそうです。

Eco通帳利用時の注意点

ただし、Eco通帳に切り替えた場合の注意点として以下のような点があるようです。

  • 紙の通帳は併用不可(既に持っていても使えなくなる)
  • 窓口での入金、出金、住所変更などの手続き時にはキャッシュカードを使用する
  • Eco通帳の解約は窓口で手続きする必要がある

私の場合は三菱東京UFJ銀行の支店が家の近くに無いこともあり、もう何年も通帳記帳も窓口利用もしていませんので、特に大きな支障はなさそうです。

早速申し込んで500円ゲット

さらに今ならEco通帳に切り替えると、もれなく500円がもらえるキャンペーン中とのこと。

三菱東京UFJ銀行 Eco通帳切替キャンペーン.jpg
Eco通帳(インターネット通帳)切替キャンペーン

早速上記のキャンペーンページから三菱東京UFJダイレクトにログインし、サックリと申し込んでおきました(手続きは数ステップで簡単に終了します)。

これで確定申告に関しては他の銀行と同様、年初に前年1年分の入出金明細を保存するという運用にやっと統一できそうで、スッキリしました。

これもマイナス金利の導入からくるコストカットの一環で銀行屋さんも大変なのかもしれませんが、この程度のことはインターネットバンキングを名乗るのならば最初からできるようにしておいてくれ、という気もしますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)