先日7月に満期を迎える定期預金の受け皿を探してみたで書きました件ですが、その後も何か良い受け皿が無いか探していました。
しかし結局オリックス銀行を超える金利のところは見つかりませんでしたので、今回はオリックス銀行で定期預金を作成することにしました。
SBI証券・新生銀行経由で資金移動
今回定期預金が満期を迎えたのはスルガ銀行ですので、その満期金をオリックス銀行に移動する必要があります。
しかし振込手数料は払いたくないので経路を検討した結果、スルガ銀行から入金できるSBI証券と振込手数料の無料枠がある新生銀行を使うことにしました。
具体的な資金移動経路は以下のようになります。
- スルガ銀行
↓ 入金 - SBI証券
↓ 出金 - 新生銀行
↓ 振込 - オリックス銀行
新生銀行のインターネット振込は1日に最大200万円までしか振り込むことができませんので2日に分けて無料枠を2つ使うことになってしまいましたが、これで手数料ゼロの資金移動を実現できました。
スルガ銀行が振込手数料無料サービスを開始。「スルガSTARプログラム」で書きましたスルガSTARプログラムがもう少し早く始まっていれば、こんなややこしいことはしなくて済んだんですけどね。
オリックス銀行の定期預金は100万円単位に分割
今回の総資金は300万円でしたが、オリックス銀行側での定期預金作成は万一中途解約しなければならない事態も想定し、以下のような100万円単位に分割としました(100万円から1,000万円未満まで金利は変わらず)。
金利は1年で0.25%です。3年物にすれば0.35%になったのですが、さすがにこれから3年間の金利変動は予測できませんので1年物にしておきました。
今回満期を迎える前のスルガ銀行の定期預金も年利0.25%でしたので、マイナス金利が続く現状で金利が下がらなかっただけでも良しとしておきましょう。