昨日はモナーコインが1日で約4倍に急騰でモナーコインについて書きましたが、今日はビットコインの話です。
ちなみにモナーコインの昨日以降の状況についてちょっとだけフォローしておくと、更に上昇してピーク時は728円、現状は600円前後と数日前と比べて約5倍の水準で推移しています。
ビットコインが過去最高値更新
ビットコインの方もモナーコインと同じく、10月12日のタイミングから急上昇を始めました。
その様子をbitFlyer Lightningのチャートで見てみると、こんな感じです。
さすがにモナーコインのように数倍というオーダーの上昇ではありませんが、それでも12日の上昇開始前は54万円程度だったものが13日には60万円の大台をあっさり突破し、ピークでは約66万円と過去最高値を更新しました。
その後は少し値を戻して揉み合い状態に入っていますが、現状でも63万円前後をキープしています。
わずか2日ほどで最大22%の上昇を見せたことになり、取引量の多いビットコインとしてはかなりの変動率です。
今回の上昇の理由については、中国で始まった仮想通貨に対する規制の緩和期待、あるいは10月から11月にかけて見込まれているビットコインの再分裂時にまたコインがタダでもらえるという期待(確証は無し)からビットコインがかき集められているという説などがありますが、やはりはっきりしたことはわかりません。
現在の損益状況
このビットコインの上昇を受けて、私の現状のbitFlyerでの資産状況は以下のようになっています。
現状の投入資金は現金21,000円、PeXポイント11,000円分の合計32,000円ですので、収益率は+369%、倍率にすると約4.7倍です。
わずか1ヶ月ほど前に大暴落のビットコイン、やっと下げ止まりを書いたときの総資産額が11万円程度だったことを考えると、やはり仮想通貨はジェットコースターですね。
今後については私もビットコインの分裂が気になりますが、本当に分裂するのかどうか、そして分裂したときにどのような影響が出るのかはほとんど予測できません。
したがって、基本的には今まで通り他の通貨とある程度バランスを取りながらホールドを続ける予定です。