乾燥機は衣類を削る

リタイア生活に入って以降、トランクスとソックス以外の下着類はほとんど買ったことがありませんでした。

元々衣類には無頓着な方ですので、よほど必要に迫られないとなかなか買いに行く気にならないのです。

乾燥機でシャツが消耗

しかし、このところ下着のシャツの消耗具合でかなりやばいレベルのものが目立ってきました。

通常、下着のシャツはどこかに穴が開いたり落ちない汚れが付いたりで捨てることが多いかと思いますが、うちの場合はちょっと傾向が違います。

洗濯後の乾燥で洗濯機に付いています乾燥機能を使いますので、シャツの生地全体が微妙に削れて徐々に薄くなっていくのです。

最後の方は本当に向こうが透けて見えるくらいまで薄くなります。その頃には首回りがほつれたりあちこちに小さな穴が開いたりして、それがいよいよ本当の最後の合図となります。

それでも今使っています縦ドラム式洗濯機の乾燥機能はまだ生地にやさしい方なのですが、その前に使っていました横ドラム式の乾燥機は本当に恐ろしい勢いで衣類を削ってくれていました(乾燥機のフィルターに毎回山のようにわた埃が付くのでわかる)。

その横ドラム式乾燥機時代にダメージを受けたシャツが、今一斉に最後の時を迎えています。

ダイソーと無印良品のシャツを試す

衣類に無頓着な割には、普通に売っている下着のシャツは嫌でTシャツタイプが良いとか変なこだわりがあったりしまして、身近なスーパーなどではなかなかセールに出くわしません。

やむなく今回はダイソーで売っているVネックのシャツを買ってみることにしました。

ダイソー VネックTシャツ.jpg

ダイソー製品とはいえさすがにこれは100円とはいかず250円でしたが、衣類でこの値段ならそこそこお手頃です。

ただ品質は見た目だけではよくわかりませんので、とりあえず1着だけ買ってみました。

ところがその帰りにファミマに寄ってみると、そこでも無印良品のシャツが半額で処分セールされているのを発見しました。

できればダイソーに行く前に見つけたかったところですが、幸いダイソーで買ったのは1着だけですのでこちらも買ってみることにしました。

値段が微妙に違う差がよく分からない2種類がありましたが、両方とも購入です。

クルーネックTシャツ半袖Tシャツ

ダイソーの品よりは若干高いですが、無印良品ならある程度品質は担保されているでしょうから大外れは無いでしょう。

ファミマは時々こういう掘り出し物がありますので、たまには寄ってみるものですね。

とりあえずこれだけあれば、この冬は越せそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)