Fire HD 10の録画鑑賞用にDiXiM Playを買うかどうか迷う

先日Fire HD 10にTwonky Beamをインストールしてみたで書きました録画鑑賞用のアプリTwonky Beamですが、その後2日ほど使ってみてかなり粗が見えてきました。

ダウンロードに失敗しまくるTwonky Beam

Twonky Beamは録画データのダウンロードが完了した後は比較的安定して動作しています(それでも時々レジュームする位置を忘れて最初から再生してくれたりしますが)。

問題は録画データのダウンロードの失敗が多すぎることです。どれくらい多いかと言うと、5~6本の録画をダウンロードするのに3~4回程度はリトライしないと完全には終わらないというレベルです(つまり1回の試行で平均1~2本くらいしか成功しない)。

それでもダウンロードに失敗した番組には「失敗」というマークが付き、それがアプリを再起動しても残っているということがわかりましたので、このマークを参考にリトライすることで少しは効率が良くなりましたが。

これから毎朝のようにこのダウンロード失敗と格闘していくのかと思うと、なかなか気が滅入るものがあります。

もう1つの選択肢、DiXiM Play

何か他にDTCP-IPに対応している録画持ち出し用のアプリは無いのかと思い、再度Amazonのアプリストアを探ってみると、以下が見つかりました。

DiXiM Play - Amazonアプリストア.jpg
Amazon.co.jp: DiXiM Play: Android アプリストア

こちらはiPhoneの方で使っていますアプリDiXiM Digital TVと同じベンダー デジオン製ですね。インターフェースもDiXiM Digital TVと似ている気がします。

ただこのアプリ自体は、表記上は価格:無料ダウンロードとなっていますが、実際には動画が1分しか再生できないという恐ろしく制限のきつい試用版です。

この制限を解除するためには、月額100円か買切り1,400円(いずれも税抜)の課金をする必要があります。

また、試用した限りでは動作はダウンロード・再生とも安定しているようですが、機能的にも一点気になる点がありました。

それは再生時の音量がかなり小さいことです。Fire HD 10のボリューム設定を通常の3倍(ボリュームのゲージでいうと8分目)くらいにしないとまともな音量で音が聞こえません。何種類かの番組で試しましたが、どのデータでもこれは同じ傾向のようでした。

さらに課金方法がちょっと特殊で、Amazon経由ではなくデジオンの課金システムで直接料金を支払う必要があるようです。

これが無ければとりあえず1~2ヶ月月額100円で試用してみてもいいかと思ったのですが、いまひとつ課金に踏み切ることができずにいます。

もう少しTwonky Beamで頑張ってみて、どうしても辛抱できなくなったら手を出してみるかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)