健康診断の結果出揃い。とうとう異常値が無くなった

胃がん・肺がん検診受診。これで今年の健康診断は終了などで書きましたように、今年も徳島市主催のがん検診および特製健康診査健康を受診しましたが、その結果がすべて出揃いました。

がん検診

がん検診については、今年も胃がん・肺がん・大腸がん・前立腺がんと受けられるものは一通り受診しました。

結果としては、いずれも異常なしでした。親族にガンや悪性腫瘍を患った者が結構いますので毎年結果が出るまでビクビクしているのですが、今年も何とか無事乗り切れました。

そういえば今回は、がん検診とセットで無料で受けられる物忘れ検診を受け忘れてしまいました。まあ元々数問の問診票による簡単な診断ですので、気休め程度のものですが。

特定健康診査

特定健康診査については、以下のような結果となりました。

特定健康診査結果.jpg

こちらは毎年受診していると、前回・前々回の結果と合わせて数値を時系列で提示してくれますので、経年変化がわかりやすくて良いですね。

今年の注目は、異常値を示す警告マーク(*マーク)が全て外れたことです。

警告マークは去年から減少傾向で去年の段階でもヘモグロビンA1cに残っているのみでしたが、今年は晴れてオールクリアとなりました。

まあ最後まで残っていましたヘモグロビンA1cについては、今回も0.1下がっただけですので依然として正常と異常の境界値付近ですが。

一方以前は悪かったGPTが29→23、空腹時血糖値も98→92とかなり改善したのは嬉しいところです。

あと、善玉コレステロールと呼ばれるHDLーコレステロールの値が88→93と増えているのも良いですね。

とまあ表面的には悪くない診断結果に見えますが、なぜ改善したのかについては正直よくわかっていません。運量量はほとんど増えていませんし、食生活も以前とそれほど変わっていませんしね。

あえて言えば、仕事のストレスから解放されたことの好影響が、辞めてから4年も経った今頃になって出始めたという可能性はあるかもしれません。

もっとも最近は間食の量が少し増えたためか体重が若干増加してまた60kg台に乗りましたので、これ以上は増やさないよう食事に気を付けないといけませんが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)