以前にトリプル同期でタスク管理で書きましたように、私は日々のタスク管理をGoogleタスクで行っています。
その記事でも書きましたが、スマホでのタスク情報へのアクセスについては各OSで見つかる使いやすそうなアプリを適当に見つくろって使っていました。
純正アプリ Google ToDo リスト リリース
しかし以下の記事などを見て、Googleが純正の「ToDo リスト」というアプリをリリースしたことを知りました。
グーグルがタスク管理アプリ『Google ToDo リスト』をリリース! 使い方を解説 | AppBank
これ、前の記事を書いたときにはまだ無かったのですよね。
なぜ今頃になって急にリリースしてきたのかは謎ですが、純正ですし無料で使えるということですので、試しにスマホにインストールしてみました。
なお上のリンクはAnroid版ですが、iOSでも同様のアプリが出ています。
軽快な操作感
実際に使ってみると、インターフェースはシンプルでいかにも純正アプリといった感じです。
そのためあまり凝ったことはできませんが、何よりも動作が軽快な点が非常に好感触でした。
今まで使っていたアプリもそれなりに動作はするのですが、他で登録したタスクがすぐには反映されなかったり、完了にしたタスクがすぐには消えなかったりと、ちょっとひっかかる場面がありました。
その点、こちらはサーバーに登録された情報はほぼ瞬時に反映されますし、完了のチェックを入れたタスクは一瞬で消えます(完了済みのリストに移るだけで、情報としては残っています)。
案外いろいろな場面で役に立つタスク管理で書きましたように私がタスク管理を使っているのは日常的なTODO項目に加えて買い物リスト、ブログネタのメモなどで、それほど複雑なことはしていません。
以下は買い物リストをGoogle ToDo リストで表示したときのサンプルです。
このような利用シーンでは、むしろこのシンプルさと軽快さが有り難いです。
したがってタスク管理アプリについてはXperia Z3、iPhoneともこちらに入れ替え、さらにFireタブレットにもインストールして、どこでもサクサク タスク管理が使える環境を構築したいと思います。