mineoでデータ通信不調となった場合の回避方法

今日はまた父親の大学病院受診に備えて岡山に移動中です。

先日の帰省時にmineoのAプランは使う場所を選ぶでアンテナは立ってるのにmineoのデータ通信が異状に遅くなる場合があるという話を書きましたが、ネットを見ていてその回避策らしきものを見かけました。

そこでこの問題がよく起こる瀬戸大橋の与島SAでまた休息し、その方法を試してみることにしました。

mineoデータ通信不調の回避策

回避策その1 機内モードをON/OFFしてみる

ネットで見かけた回避策 その1は、機内モードをON/OFFしてみるというものです。

これは結構一般的に知られている対処策で、一旦機内モードにすることでスマホと携帯電話の基地局との接続を切断し、接続状態をリセットするということですね。

スマホが少し遠目の基地局を掴んでしまっているような場合は、確かにこれで接続状況が改善する場合もあります。

しかしこの手法については私もこの与島SAで何度か試したことがあるのですが、それだけでは状況が改善しなかった場合が多いです。

回避策その2機内モードON/OFF+本体再起動

そこで今回試してみたかったのが回避策その2です。

といっても上記のその1の延長上にある手法ですが、機内モードON/OFFに加えてスマホの本体再起動も行うというものです。

具体的な手順は、機内モードON→スマホ再起動→機内モードOFF、となります。

これだけで何が変わるのかと問われると理屈はよくわかりませんが、今日実際に試してみたところ、使い物にならないほど遅かったmineo Aプランのデータ通信が確かに使えるようになりました。

まだ一度試してみただけですので再現性のほどは不明ですが、データ通信ができないときには試してみる価値はありそうです。

私もまた機会があれば試してみたいと思います。

というわけで、帰省途中の与島SAからお送りした記事でした。

今日はここから見上げた空のうろこ雲が見事でしたので、最後にその写真を貼っておきます。

DSC_0559

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)