LINE PayやPayPay、d払いなどのキャッシュレス決済がそろって大規模還元キャンペーンを繰り広げる中、少し遅れてやってきましたメルペイはメルカリの売上金が使えるということを除いては今一つメリットが見えにくいサービスになっていました。
ニッポンのGWまるっと半額還元!
しかし日本がまさにゴールデンウィークに突入しようとしている昨日、突然メルペイが凄まじいキャンペーンを開始しました。
スマホ決済サービス「メルペイ」 大型連休期間中にポイント還元キャンペーンを実施 – 株式会社メルペイ
なんとメルペイを利用して決済すると、ゴールデンウィーク中はどこでも支払額の50%相当をポイント還元、さらにセブンイレブンにいたっては店頭決済で70%相当をポイント還元するというものです。
他のキャッシュレス決済の還元キャンペーンがだいたい最大還元率20%前後で横並びになっているのに対し、それを軽々と飛び越える驚きの還元率です。ただし還元の上限は最大2,500Pまでとやや小粒になっていますが。
また還元されるポイントは決済日の翌日には付与され、それをそのまま次の決済で利用可能と使い勝手の面でも他のキャンペーンを凌駕しています。
「メルペイ」は非接触決済サービス iDに対応していますので、Felica搭載のスマホならかなり広範囲のお店で使えるのも強みです(コンビニならほとんどをカバー)。
一方Felica機能の無いスマホの場合は決済手段がQRコードのみとなりますので、現状では使えるお店がローソンや松屋などかなり限られています。しかし全国展開のローソンが含まれていますので、全く使えないという人は少ないでしょう。
ちなみに最大還元率の70%をたたき出すセブンイレブンについては、現状はQRコード決済に対応していませんのでFelica付きスマホでないと利用できません。
なおこの還元キャンペーンが適用されるには、「お支払い用銀行口座の登録」または「 アプリでかんたん本人確認」により本人確認を完了することが条件となっていますので、利用される方は忘れずにやっておいてください。
問題は入金手段
ちなみにメルペイは基本的にプリペイド型の決済手段ですので、利用する前に残高を何らかの手段でチャージをしておくのが原則です。
以前からメルカリを利用していて売上金やポイントが貯まっている場合は、それをそのまま支払いに利用できますので問題ありません。
それらが無い場合は、銀行口座を登録して現金をチャージするのが1つの手段となります。ただし現状メルペイが対応している銀行は全部で50行程度とそれほど多くはありません。特にネット銀行は、かろうじてイオン銀行が入っている程度です。
メルカリの売上金やポイントが無く、メルペイに登録できる銀行口座も持っていない場合には詰んだように見えますが、実は最後の手段として「メルペイあと払い」というのが利用できるようです。
これを設定していればメルペイに残高が無くても買い物ができ、支払いは翌月末までにまとめてすればOKというものです。
これについては私は実際に利用していませんので実態がよくつかめていませんが、支払いはコンビニの端末などから現金で支払うか、指定の銀行口座からの自動振替が利用できるとのこと。
他にチャージする手段がないがどうしても今回の半額還元キャンペーンに参加したい、という方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
ただしこの「メルペイあと払い」は2019年6月1日以降に利用した分の支払い時には300円の手数料がかかるようになるということですので、本キャンペーン終了後も続けて利用する場合はご注意ください。
ここまで書いて来ましたメルペイにつきましては、スマホにメルカリアプリをインストールすればそこから利用可能になります。
メルカリアプリをインストールして会員登録するときに以下の招待コードを入力していただきますと、300ポイントがプレゼントされます(私にも)。
YEFUPP
本キャンペーン参加時の足しにもなりますので、よろしければ使ってやってください。