毎日体温を測り始めた

相変わらず治まる気配を見せない新型コロナウィルスの猛威ですが、いよいよ政府が緊急事態宣言を出しそうですね。

外出制限などの法的拘束力は無いようですので、出して本当に効果があるのかは今のところ予測できませんが。

岡山県の感染者数2桁へ、そして市中感染発生?

そして岡山県内の感染者数の方も毎日のようにずるずると増え続け、とうとう11人と2桁に乗ってしまいました。

さらにその内容についても、大半は海外や県外で感染したと思われる人やその人から移った人たちでしたが、10人目にして疑わしい場所には行っていないという人も現れ、市中感染の発生が疑われる状況になってきました。

そんな緊迫した状況ですが岡山市や倉敷市では今日から小中高等学校が再開するということで、何となくちぐはぐな印象です。一応週内は授業が午前中のみで部活も無しなど、様子を見ながらの再出発ということのようですが、該当するお子さんがいる家庭は不安でしょうね(家に居たら居たで大変なのでしょうが)。

体温を測り始めた

そんな中ですが、少なくともうちの家については高齢の母親とリタイア状態の私だけですので、今のところ大きく様子の変わったことはありません。

ただこういう状況ですので、最悪自分や家族が感染するという事態もある程度は考えておいた方が良さそうですね。

万一母親が感染した場合には、病院に入院させてもらえるならそれが一番良いと思いますが、それが無理なら覚悟を決め、できる限りの防御策をして自分が看るしか無さそうです。

一方自分が感染した場合には、重症化する危険性の高い高齢の母親に移すわけにはいきませんので、借家の方に一人で籠って自主隔離するしかないかと考えています。やはり風呂やトイレが1つしかない普通の家では、精度の高い自主隔離は難しいですよね。

そうならないことを祈っていますが、一応極力早めに感染を感知できるように最近毎日体温を測り始めました。

といいますのも、私は元々鼻が悪いので年中鼻詰まりや鼻水の症状があり、またそのせいで睡眠中はどうしても口呼吸になって朝起きると口やのどがカラカラに乾いていることも日常茶飯事です。

そんな状況では咳や痰、鼻水やのどの痛みなどの新型コロナの初期症状は見つけにくいと思われるためです。

こういう準備が取り越し苦労に終われば一番良いのですが、緊急事態宣言が出ると逆に都市部の感染者が地方に拡散するのではないかという予測もありますので、当面は油断ができません。

この新型コロナが終息の兆しを見せるのは、まだまだ先になりそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『毎日体温を測り始めた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2020/04/08(水) 16:04:56 ID:b0197a4f9 返信

    僕も自分の実家や奥さんの実家も行けなくなりました。
    やはり自分がよくても高齢の人たちにうつすと危ないようですからね。
    バスとかも乗らないしもう自分が罹患してる前提で動いてます。

    にしてもとっとと終息というか、落ち着いて欲しいですねえ。

    • 名前:観楓 投稿日:2020/04/08(水) 18:10:15 ID:c3fdfaa3b 返信

      そうですね、多くの人が自分が罹患している可能性を想定して行動するようにならないと、このウィルスはなかなか下火にならないような気がします。

      そう思ったら不用意に帰省とか宴会などもできないはずですよね。各人、どこまで本気になれるか。。。