前回いよいよ車買い替えに向けて動き始めたでN-BOX買い替えの検討を始めたという話を書きましたが、さすがにこの高い買い物をするのに1社とだけの商談で決めるわけにもいきませんので、対抗各車のディーラー巡りを始めました。
日産 ルークス
まず行ったのが日産です。こちらでN-BOXと対抗するのはルークス。
目を付けているN-BOXのグレートと対応するのは、ハイウェイスター プロパイロットエディションという最上位グレードです。装備的に新型N-BOXと完全に対抗できるのはこのモデルしか無いのですよね。
とりあえずホンダと同様、下取りの査定とまずは一発目の見積りをお願いしました。結果としてはやはり同じくらいの装備にすればN-BOXと同じくらいの値段になりますね。
ただしルークスの場合はモデルチェンジが去年の3月と出てから少し時間が経っていますので、値引きは若干ながら甘そうです。
また車検の時期が来年2月に迫っていることを伝えると、最悪納車が間に合わなくても車検無しで済むように代車を貸し出すなどの便宜も図ってくれるとのこと。これをしてくれれば実質5万円程度は値引きされるのと同じことですので、有難くはあります。
このあたり、モデルチェンジ直後に買うことになるホンダよりは親切な印象を受けました。まあ出てから時間が経っている分納期も短めでしょうから、そのあたりも関係しているのかもしれませんが。
ディーラーに実車が有りませんでしたので、それを手配してもらってとりあえず来週試乗させてもらうことになりました。
スズキ スペーシア
次に行ったのがスズキです。こちらでN-BOXと対抗するのはスペーシア。
目を付けているN-BOXのグレートと対応するのは、スペーシア カスタムかRV色の強いスペーシア ギアですね。
スペーシア ギアはテレビCMでもやっていますようにかなりRV色の強い個性的なデザインで、通勤などに使うのはちょっとためらわれます。しかし自分の場合はその心配はいりませんし、RVチックなのも嫌いではありません(中身は他モデルと変わらないエセRVらしいですが)。
一方スペーシア カスタムの方は、フロントグリルがやけに巨大かつギンギラでアルファードなどの高級ミニバンを意識しているようです。しかし自分的にはそこまで派手なのはちょっと恥ずかしい気もしますので、選ぶならギアの方かなと思っています。
で、こちらも見積もりを頼もうとしたのですが、なんとマイナーチェンジがあってその情報解禁が明日からなので、それまで見積りができないと断られました。
普通ディーラーに行けばカタログだけ下さいと言ってもアンケートをお願いしますといって身元を確認したり、試しに見積り出しましょうかといってなんとか商談に結び付けようとするのが常道なのですが、それらが全く無し。商売っ気、無さすぎませんか?スズキさんw
ちなみに今回のマイナーチェンジで「車線逸脱制御機能」と「すれ違い支援機能」が追加されるそうで、これでスズキの自動運転支援もホンダや日産とほぼ並びましたね。ACCも元から全車速対応ですが、電動パーキングブレーキが無いので自動停車時は2秒でブレーキが解除されるらしいのが惜しいところです。
この電動パーキングブレーキが無い点を除いてはなかなか好みの仕上がりと思われますので、もう一度は見積もりをもらいにアプローチしてみようと思います(それでもやる気が感じられないようであれば、スッパリ切りますが)。
あとはダイハツのタントを見に行くかどうかですが、こちらについてはディーラーが少し遠いのと、イメージ的にファミリー色が強すぎる気がしてあまり乗り気ではありません。
まあ上記のスズキへの2回目のアプローチ時に時間が余れば、そのついでに寄ってみようかというくらいです。
いずれにしても車検のことを絡めて商談するなら来週くらいには決断しないといけなそうですが、それはあまりに急ですしなかなか難しいところです。