コスト重視で車検完了

年が明け、また車検の時期がやってきました。

去年書いていましたように本当はその前に車を買い替える予定だったのですが、買い替え候補車が生産停止という予想外の事態が発生してしまい、結局車検を通すことになりました。

まずは楽天Car車検でお店選び

前回の車検時に楽天車検が結構良かったで書きましたように楽天車検が便利でしたので、今回もまずはこれで車検するお店を探します。現在は楽天Car車検に名前が変わっていました。

かなり多くのお店で車検予約&実施で2,500Pもらえるキャンペーンをやっていましたので、これにエントリーした上でその対象店舗の中から選びました。

冒頭で書きましたように買い替え候補車の生産停止という事態を受けての急遽の車検実施ですが、気持ち的には今年中に買い替えたいと思っていますので、今回はコスト重視で選択します。

前回は車検の事前見積もりに行ってきたなどで書きましたようにガソリンスタンドを選びましたが、今回は○○車検センターという車検専門店っぽい名前のところが安そうでしたので、そちらにしてみました。

車検実施

そして先日実際にそちらで車検を実施してきましたが、行ってみると中古車販売と整備工場を併設しているようなこぢんまりしたお店でした。

前回のガソリンスタンドでは事前見積りで1回、実施で1回と合計2回足を運びましたが、今回は見積りで大きな問題が無ければその場で実施まで済ませられるとのこと。

実際、見積りで30分、実施で30分程度と超スピーディーに終わってしまいました(後日出来上がった車検証だけ取りに行かなければなりませんが)。

標準の車検作業以外に必要と言われて実施したのは、光軸調整とオイル・エレメント交換のみです。車検で光軸調整を言われたのは今回が初めてで、そんなにズレるものなのかと若干疑問でしたが、帰ってから調べてみると案外簡単にズレるようですね(段差に強く当たった場合とか、サスがヘタってきた場合など)。

車検恒例のオプションお勧め攻勢も若干あり、添加剤を3種類も勧められましたが、前述のように今回は近々手放すことが前提ですので全てお断りしました。

お値段の方は前回のガソリンスタンドの時がトータルで5万円弱でしたが、今回はさらにお安く4万円弱で済みました(税金、自賠責保険料などすべて込み)。しかも全額クレジットカード払いが可能で助かりました。

この安さですのでさすがに洗車や社内清掃などの追加サービスはありませんでしたが、時間もかかりませんしこのお値段なら十分満足です。

お店の雰囲気も悪くありませんでしたし、他に有力候補が出てこなければ次回以降も使ってもいいかなと思えるお店でした。

追記)
今回も車検実施後に、楽天Car車検から紹介コードが発行されました。コードは以下の通りです。

THAWDHV9

紹介コードの有効期間は発行日(多分1月25日)から半年間ということですので、この間に車検を迎える方はよろしければご利用ください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)