先日から書いています車買い替えの件ですが、車買い替え検討 大詰めで書きましたように最終的な候補は日産のルークス ハイウエイスターと三菱のekクロススペースに絞られました。
間の悪いBADニュース
もうこの週末にはどちらかと正式契約しようと考えていたのですが、このタイミングでまさかのBADニュースが飛び込んできました。
その内容は例えばこちら。
なんと、日産のルークスと三菱のeKスペース(eKクロススペースも含む)で安全上の問題が発見され、生産、出荷、販売を12月3日から停止しているとのこと。
この記事では出荷、販売も停止となっていますが、実際には今週もディーラーでは普通に商談が行われていましたので、販売まで停止しているというのはちょっと怪しいですが。
問題の内容については様々なソースから漏れ聞こえてくる情報を総合すると、衝突安全性に関わる部品(シートベルトとかエアバッグとか?)について、日産側の試験で基準を満たさないものがあったという話の可能性が高そうです。
部品の問題なのか、それとも試験装置の問題なのかという点もまだはっきりしないようですが、いずれにしてもメーカーからは正式見解が今のところ出てきていません。
契約を1週間延期
本件についてディーラーにも聞きに行きましたが、詳しい情報は降りてきていないようです。ただ特殊な状況下での問題であって、通常の使用時には問題は無いということを強調していました。
とはいえ大した問題でもないはずなのに、発覚から1週間以上経っても詳しい情報が出てこない。さらにこれから年末そして年度末に向けて書き入れ時を迎えるこの時期に、生産停止という重大判断をしている点に何か腑に落ちないものを感じます。
なまじ情報が出てこないだけに、発見された問題に絡んでそれ以外に何か隠蔽あるいは偽装といったような別次元の問題が潜んでいるのではないかという邪推さえ浮かんできてしまいます。
ディーラーとしては問題の内容が何であれ、納品時にはきちんと対処したものを納めるのでこのまま契約してほしいという見解でしたが、ちょっとこのモヤモヤを抱えたまま正式契約するのはためらわれましたので、契約をとりあえず1週間延期させてもらうことにしました。
ディーラーの見立てでは、通常この手の問題は2週間程度あればメーカーから正式なリリースが出てくるということでしたので。
来年2月に車検が切れる問題が無ければもっとじっくり様子を見てもよかったのですが、そこに間に合わせようとするとあと1週間くらいが限界のようです。
あと1週間で事態が明らかにならなければ、車検前に買い替えることを諦めるか、見切りで正式契約するかという究極の選択をすることになりそうです。