アジャイル衣替え

今週前半くらいまではまだ肌寒い日が続いていましたが、昨日あたりから急激に気温が上がっていますね。

週明けはまた前半に気温低めの日があるようですが、さすがにそれを過ぎるともう大幅に気温が下がることはないでしょう。

アジャイル衣替え

そうなりますと、そろそろ冬物の衣類をしまって春夏物に入れ替える衣替えを進めなければなりません。

といっても私の場合、最近は一気に衣類を入れ替える本格的な衣替えをすることほとんど無くなりました。

その代わり、なんとなくその時期に必要な衣類を衣装ケースから引っ張り出しては、その空いたスペースにもういらなくなった衣類を洗濯して突っ込む、というようなことを繰り返しています。

この流れは自己流でなんとなく泥縄式に形成されたものですが、ふと考えるとソフトウェアのアジャイル式開発に似ています。

ソフトウェアの開発は設計・実装・テスト・リリースというようなフェーズで進められますが、各フェーズをきっちり終わらせてから次のフェーズに進む開発方法をウォーターフォール型などと呼びます。

一方アジャイル型の開発は開発対象を小さな単位に分け、短期間で設計・実装・テスト・リリースのフェーズを繰り返しながら全体の完成に向かっていきます。

アジャイル型の利点は、途中で発生した仕様変更や不測の事態などへの対応がしやすいことと言われています。その分、開発の全体的な方向性がブレやすいという欠点もありますが。

我が自己流アジャイル衣替えも、予想外の気温変化などの不測の事態に対応しやすいというメリットがありそうです。

防虫剤の替わりに防ダニスプレー

ちなみに衣類を衣装ケースにしまうときには、洗濯だけですと虫食いがちょっと心配になります。しかしわざわざ防虫剤を買ってきて入れるのも面倒ですし、そのコストもバカになりません。

そこで最近は、防虫剤の替わりにたまたま買っていました防ダニスプレーを使っています。ダニが嫌がるなら他の虫も避けるのではないかという勝手な思い込みですが、幸い今のところ虫くいの新たな被害は受けてません。

また香りも防虫剤はツンとしたキツい匂いのものが多いですが、防ダニスプレーはハーブや柑橘系などの比較的マイルドでさわやかな香りのものが多く、その点でも助かっています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)